kei

けいは糖尿病治療中です。 体の痛みも心の痛みもわけあって一緒にがんばろうね。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

独り言

こんばんは。
もうーーー!
眠たいのに。
我が家の次男バカ息子、明日から試験だと言うのに今夜9時の時点で明日なんのテストがあるのかさえ知らんと言う有様!!!
プチ~ンと切れてしまいました。
虐待です~。助けてあげて下さ~い。
素手でどついたら逃げられたので本で何発かどついたった!!
教科ごとの提出物も何科目かは提出してないようやし・・。
今夜は徹夜で勉強させます。
世の中を舐め腐ってる!
久しぶりに手をあげたし久しぶりに怒った。
一回かわされて私の手が次男の肘にあたりそこがズキズキと痛い・・・。
くそっ~!
反抗的な態度とったから余計に腹たってくるし・・。
私に反抗するやて1万年早いわっ!
うちの次男は怒られると自分に非があろうが無かろうが開き直るというなんともたちが悪いタイプ。
オムツがとれるかとれないぐらいの小さい時も、注意された私に腹が立ったのか後ろから空のダンボールを私に投げ飛ばしやがった。
怒れば怒るほどヤツも怒り出す。
始末が悪い・・。
普段は優しい子やのにこうなると最悪や!
もう!めっちゃ腹立つよ~~~~~!

腹立てたらおなか減ってきた・・。
なんか食べよかな?
そうそう!
今日はオリンピック最終日やんか。
閉会式見よっと。
冬季のオリンピックって景色がとてもきれいでその国に行ってみたくなる。
雪がかもし出す幻想的な雰囲気って大好き。
夏より冬が好きやし、晴れより曇り空が落ち着くなぁ。
冬空の曇った空からほんの少し晴れ間がのぞく午後3時ってどう?
ええ感じやわ~。
あかん、あかん。
眠たいからうわ言、言うてる・・・。
そう言うたら長野でオリンピックがあった時に、関空の近くに釣りに行ってた旦那がカナダのホッケーチームの女の子に道を聞かれたらしい。
えっ?
ホッケーって女子の試合ってあったかな?
ホッケーの試合見てこの子や~って騒いでた記憶があるんやけどな・・。
カナダと言えば、私が小学生の時に世界音楽祭で金賞をとった少年、ルネ・シマールって知ってます?
私あの子の大ファンやった!!
あんまり芸能人を好きになれへんねんけど、この子はなんかしらんけど好きやったわぁ。
この子の次に好きになったのが30歳すぎてからやったけど鈴木雅之、
あっ、その前に真田ひろゆきも好きやったな。
鈴木は、コンサートも何回か行きました。
解散してから再結成したラッツ&スターのコンサートも行ったなぁ。
鈴木の姉ちゃんも出てきた。
鈴木姉弟の声量はすごい!!
上手というより、あそこまで声が出るとうるさかったね。
私生活では鈴木の歌みたいに男女関係ドロドロしたことないから歌の世界に憧れたりなんかして・・・。
はぁ~。
夜遅くになると思考回路がおかしくなってくるみたい。
今日は一人おしゃべりでした。
今から次男の部屋に偵察に行っ来ます。
それではおやすみなさい♪


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

日々の生活

最近、水の量がふえてるよ~。
1,5リットルは飲んでるかな~。
自然の摂理で尿も出るわ、出るわの大洪水です・・・。
一時期あまり尿をしない時があったんやけどね。
高血糖が続いてるから尿が出るのは当たり前で出なくなると困ってしまうわけで、多尿多飲は当然・・・。
けいは至って元気で毎日朝に晩に家の中を走り回っています(笑)
おむつが出来ないから、洗剤と雑巾で追いかけ回してます・・。
もういっそうの事超速攻型のインスリン打ったろかな!
動物の治療したら良いのか、人間の治療したら良いのか、中途半端やねん、お猿って!
その中間の治療をしなさいって事やわな・・・。
ま、焦りは禁物ですので。
大きな心で大きな心で。

糖尿病で治療している猫ちゃんのブログやホームページなど参考にさせてもらってるんやけど。
飼い主さんは皆さん良く治療されてると感心します。
1型となれば一生治療しなければいけないしね。
 糖尿病の治療を始めて6年になります。
 今もこうして一緒に生活できる事に感謝しています。
って頑張って注射を毎日している猫ちゃんに感謝されている飼い主さんや。
もう何年も家と少し外出するだけの生活をされている飼い主さん(低血糖が心配で)
たくさんいらっしゃいます。
誰一人不満を言う事もなく、今を大切に感謝の気持ちで頑張っておられます。
偉いよなぁ~。
日々、平凡に普通に生活できる事がどんなにありがたい事なのかを改めて思っている今日この頃・・。

う~~~~~~ん!
頑張るぞ~!
目指せ一応血糖値300だいを!!!


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

噛み

おはようございます。
今日の天気は晴れのち雨・・・、らしい。

20日の私の誕生日の出来事。

学校から次男が帰ってきた。
朝出かける時に昼から雨が降るから傘を持って出なさいと言ったにもかかわらず
びしょ濡れで、頭から水をたらしながらの帰宅。
玄関で、制服の中から白い袋を大事そうに出してきて私にポンと手渡した。
中を見るとフワフワのクリームと赤いイチゴのケーキがひとつ入っていた。
ありがとう・・・。
誕生日にケーキを買って貰ったのは親以来の出来事。
心に染み入るプレゼントだった。
その夜一人で存分に味わいながら頂きました!
と言う事で、次男は風邪っぴきで学校を休んでおります


私はけいの気持ちを尊重しようと思っています。
でもどうしてもこれはあかん!という時はダメと行動を制止します。
そうすると、けいもどうしてもそれはしたい!と思う時はギャーギャーと大きな声で泣きながら私に向かってきます・・・。
この行動は今までフサオの中では見たことのない行動。
でも、不思議と噛まれると思ったことはなかった。
何回かしてから、そんな時も普通に話しかけたり抱っこしてるとけいもおさまってくるようになりました。
これは人間界で言うところのかんしゃくではないのか!!と・・・。
このかんしゃくも旦那にはめったにしないけど、私には一日一回はするんです。
これは相手見てるな・・・。
旦那に怒られると、座ったまま目を見て話を聞いている。
分かっているのか、分かっていないのか、多分分かったふりをしているんだろうけど。
なんか妙にしおらしい態度・・・。
ま、いいんですけどね♪
私の位置づけとしてはお猿達みんなの下なんです~。
リス猿の噛みは挨拶代わりみたいな感じだと思ってます。
何をしようと、機嫌が良かろうが悪かろうが、どうしてもななは噛みます・・。
この噛みは甘噛みでも痛い!血が出る出る!
歯の構造上仕方ないんでしょうね。
フサオの甘噛みも痛いんですけど、リス猿に比べれば屁みたいなもんです。
フサオマキが本気で噛んだ時は大怪我をしてしまうでしょうね。
でも噛むには噛む理由があるんです。
それを見過ごさないようにする事が、飼育する者の責任だと思っています。





就寝中のけい


20060219074707.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

ふぁ~~~~。

お寒うございます!
今日は、なんと私の誕生日です~~~~。
おめでとうございます♪
今年はオリンピックの真っ只中。
次の冬季オリンピックは+4才で・・・・。
く、暗い・・・。
毎年、年を増すごとに暗くなっていく~~~( ̄^ ̄vー

昨日けいの血糖値を計ることができました。
が、しかし・・・。
500オーバーです・・・。
計測できません。
の印がでました。
ふぁ~~。
300~400台かなと予測していたんですけど、まだまだだめですね。
血糖値を計るとき血を出すため針を刺します。
私もやったことあるんだけどこれが結構痛い!!
けいの使ってる針は25Gやったかな?
とにかく沢山ある測定器の中でも太い方だ。
細い針なら31Gとか33Gもあるみたい。
25Gの針を昨日けいに刺したとき、ピクッともしなかった。
以前猿飼い友達とも話してたんだけど、猿は痛みをあまり感じない。
これは固体にもよるけどその通り!だと思いました!
でも針を刺す事に猿が集中してしまうと、倍増して痛がるんだと思う。
けいに注射を始めて2ヶ月弱だけど色々なコツがあるのがわかった。
その中でこれははずせないと言うのが
ドサクサに紛れる!!
これはお勧めです。
困った時のドサクサ頼み!
私は、不器用なので何かをする時相手に何かするよオーラがでてしまいます。
このオーラを最近消す事が出来るようになったかな・・・。
消すとはいかないまでも、読まれにくくなったような・・。
でね、私が本当に困った時は開き直る!
ええ~い!
もってけ泥棒!
気持ち開き直るだけだから、やっぱり最後はけいちゃ~~~~んって泣きつくんだけど・・。




武蔵です♪

20050507193930.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おはようございます!
今日は天気いいのかなぁ?
洗濯物が一杯です・・・。



けいは毎日尿糖の検査をしています。
おしっこをすると、すぐ私が尿スティックを持って今日こそは尿糖値が下がってるんじゃないかとダッシュでワクワクドキドキ。
おしっこ→ペタペタ、スリスリ→ティッシュにトントン(余計な尿をとります)→30秒後に判定結果→・・・ガックシ

昨日もそそくさと検査をして、想定内のガックシをやってお猿達と遊んでいると・・・。
旦那の横で、使用済み(サッサとかたずけろよとお思いでしょうが・・)の尿スッティクをやりたてほやほやのおしっこに
ペタペタ、スリスリ、自分の手にトントン・・・・。
はぁ!?
今何を~!?
きゃはははは!
自分で検査やってるし~~~!!
旦那と大笑いし、笑い終わると二人で感心してしまいましたが。
何ヶ月も尿検査やってるので覚えたのでしょうね(笑)
トントンの後のガックシはなかったんですが、私を見て眉間にしわを寄せていました(笑)
そのうち自分でインスリンの単位数決めて、自分でチックンと打ってくれそう~♪
尿検査なんて普通はあまりしないことだから健康なお猿なら覚えることもないんだろうけど。
けいは毎日何回かするからね・・・。
かわいそうな事覚えさせちゃって・・・。
でも、これも楽しい闘病の1コマとさせていただきましょう!!








20060117200454.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

感謝

く、くやしすぎるぅ~~~。
昨日のお昼はセブンイレブンでパスタの上にサラダが乗っかってる、見た目ヘルシ~なヤツを食べようと買ってきました。
カップのような入れ物だったので蓋が開けにくい。
イェ~イと勢いよく指に力を入れると、なんと上に乗っかっていたサラダが飛び出して空中を飛び流し台の洗い桶の中に見事in!!
ブラボーーーー♪

朝のお弁当作った時の洗物がわんさか入っていた中にサラダは同化してしましました・・。

ま、急遽キムチパスタになりました。
とりあえず美味しかったんですけどね・・・。

そうそう、パスタと言えば!
つい最近カレーうどんに大根おろしはおいしいよって話しましたよね。
このパスタにも大根おろしはおいしいんですよ!!
パスタの上に大根おろしとあればツナと、これまたあればシソをのせて
ポンズであっさりと♪
お醤油でもいいですよ~。
一回試してみてください。
この季節大根おいしいしね。



話は変わりますが・・・・。

私は最初けいが糖尿病だとわかった時、なんで、なんでけいが糖尿病なんやろ・・。
と嘆き、落胆しましたが
今は色んな事に感謝できるようになりました。
諦めなくて良かったと思わせてくれた方々に改めて感謝したいと思います。
これから次から次へと難題は出てくるでしょうけれど諦めずに努力していこうと思います。

ま~、愚痴は出ると思いますが聞いてやってください・・。
よろしくね♪





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

すみませ~ん!

すみませ~ん。。。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
糖尿病の事を調べているとあっと言うまに時間がたってしまって。
けいの尿糖はまだ変わりないです。
どうしても食事面を改善できないので、速攻型のインシュリンを打とうかと考えています。
インシュリンにもいろんな種類があり、けいの今使っているランタスは持続型と言って一日中平均してもつ筈のインシュリンです。
600以上ある血糖値をランタスだけで下げるのは少し時間がかかるそうなのですが
食事制限のできないけいはおそらく少しどころかすごく時間がかかるのではないかと思うんです。
体の事を考えると一日も早く少しでも血糖値を下げたいのです。
そこで、速攻型をと考えています。
しかし、血糖値をその都度計れません。
どうしても低血糖という事が怖くて一歩踏み出せないでいたのですが
調べてみると尿糖測定器なるものがあるらしいのです。
早速明日メーカーに連絡してみます。
血糖値と尿糖は微妙なずれがあるんですね。
尿試験紙の会社にも聞いてみたのですが
値が正常か正常ではないかのどちらかの判断はできてもその数字的なことはわからないそうです。
血糖値はあくまでも血糖測定器で計らないとわからないそうです。
昔は尿糖と血糖値の関係を調べていたらしいのですが、自己血糖測定器ができてからは研究はしていないそうです。
私の師匠であるまひまひ先生にもご指導を仰ぎ、少しづつやって行こうと決めました。
そんなこんなでばたばたしてます。
我が家のお猿達は元気にしていますので~♪


一日今は2回、これから5回ぐらいに増えるんやけどもインシュリン打てるかどうか・・・。
ストレスになるやろなぁ~。。。。
ふぅ~。。。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

けいの闘病日記 4

今までインシュリンを打つ事に専念していて合併症の事はとりあえずインシュリンが打ててから考えようと思っていました。
が、そろそろ合併症の事を真剣に考える時期みたいです。
けいに何かそれらしき事があったわけではないのですが。

今日近所の動物病院に用事があり行って来ました。
そこで猿の糖尿病の話になったのですが
そこの先生は以前糖尿病のカニクイ猿を診たことがあったそうです。
診たと言っても、一回採血したぐらいなんですが。
治療はあまり出来なかったらしく結局腎不全で2、3年後に亡くなった
そうです。
人間も高血糖を放置しておくと2、3年が限度らしいです。

治療に限りがあるのでなんとか防げるものは防ごうと。
けいの治療も一つステップアップしようと考えています!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

けいの闘病日記 3

私は花粉症。
もう花粉飛んでるのかな?
昨日は体調最悪でした。
去年は花粉がものすごく多かったみたいですが
ほとんど薬も飲まずに終わりました。
今年は酷くなりそうな予感・・・。
じゃばら飲もう・・・。
これって私にはすごく合ってるみたいです。
それと体が冷えるとより一層ひどくなります。
春は嫌いじゃ~!


最近のけいは、私がインシュリインを打つタイミングさえ間違わなければ嫌がることもないです。
朝と夜は注射を打つと言う習慣もついてきました。
しかし、多食多尿多飲は改善されていません。
そりゃぁそうだ・・。
尿糖に変化がないからね・・・。
朝、注射打つ時はだいたい平均10分に1回ぐらいでおしっこする。
しない時は20分ぐらいしない時もある。
夜の注射の時は2,3分おきにする時もあるけど、5,6分に1回はしてる。
大丈夫?腎臓君・・・・。
腎臓透析は絶対無理!
どんなにお互い頑張ってもでけへんよ~。
腎臓、肝臓、膵臓、血管、心臓、目と合併症の心配は体全体に及ぶけど
治療出来るところは限られる。
血の病気だから、体全体に影響してくる。。。
早くインシュリンが効いてくるといいんやけど。
何か予防策考えんとあかんかな?






別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご先祖様

今日の午前中はかなり雪が降りました。
どうりで寒い筈ですぅ~~~~。
うぅ~~~、ぶるぶるぶる。。。
今週末は次男はスキーに行くみたい。
2泊3日で宿泊訓練?って言うのかな?
岐阜県に行くそうです。
週末は温かいらしいので雪崩おこれへんのかな?
雪に埋もれた時の脱出方法を教えておいたから、後は運を天にまかすだけやね

お猿関係のホームページなどの掲示板で
私も昔お猿さん飼ってました。って言う事をたまに聞く。
今はどうしてるんかな?
死んでしまったんなら何が原因かな?
それとも里子にだしたんかな?
いっぱ疑問が残るので、あまり聞きたくない言葉やけど・・・。
お猿は体の大きさの割りには長生きする動物。
うちの猿達も私達と同じくらいの命の長さだと思う。
体力つけんと、年とって遊んでる時に骨の1本や2本は折られそうや・・・。
あっ、そう言えば!
私の生まれる前に父方の親戚で猿を飼っていた人がいたって!!
もう随分昔の事なんやけど、外国に仕事で行った時
現地でなついた猿をそのままつれて帰ってきて飼ってたんやって・・。
これまた、この後がわからん。。
多分暖かい国のお猿だから死んじゃったのかな?
父は見たことあるらしい。
50年ぐらい前の話やけど。
ご先祖様~。
ちょっと無謀で御座います~。
南無~~~~。





200601161750000.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

家事三昧。。

日記を書きたいのですが・・・。
ちょっと家事に追い立てられていまして、時間ないんですぅ~。
ご飯の用意、洗濯、ご飯の用意、洗濯とこれの繰り返しなんですけど。
明日は用事を早く終わらせてパソコンの前に座りたいと思います。。
それでは今から明日のお弁当の下ごしらえします・・・。
あーーーーー!
今日は一日休み!と言う日が欲しいーーーー!

200601071937001.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

やってしもた~!

今日は節分です~。
日記を書き終えたら巻き寿司をつくりま~す♪
いわしも買ったしヒイラギの葉も貰ってきたのでいわしの頭をさして厄払いです。
玄関に飾る春の花を買ってきたので植木鉢に植え替えもしなくては!

こんなん一回書いてみたかったのよね・・。
若奥様風って言うのかな?
これを全部出来たとしたら、夜には多分目回って鼻血でます
ま、これはあくまでもよていですので、よていはみていと言う事で、あしからず
そんな事より昨日の私のお昼の盗み食い・・ご飯はカレーうどんでした。
カレーうどんを今年になってからず~っと食べたかったんですが
我が家の旦那、カレーを食べて釣りに出かけその時の船の揺れがすごかったらしく
いつも酔わないのにおもいっくそ酔い、カレーをリバース・・・。
それいらいカレーは食べません・・・。
なので我が家はカレーはあまり出さないのでお昼にこそっと一人で食べました。
アルミのお鍋に入ったインスタントのカレーうどん
ここで一手間をかけようと昨日の残りの大根おろしをドバドバと入れてみました。
なんの疑いもなく・・・。
ところが・・・
ところが・・・
あんなに待ちに待ったカレーうどんが・・・!


めちゃめちゃ・・・。




おいすぃ~



みなさん、これおすすめです!
みぞれカレーうどんと申しましょうか。
なんとも味わい深くなりました。
今回の一手間成功でした

と、こんな事を今日の日記に書きたかったわけではなくて・・・。
昨日の夜のインシュリン投与の時なんです。
いつものようにポチッとダイヤルを押して1~、2~、3、ガタッ、ガチャッ・・。
あれ~~~~~っ!
インシュリンカートリッチが本体からとれた~~~~!!!
で、液は入った?
で、けいは大丈夫?
で、ランタスは大丈夫?
で、どないなったん?


とりあえず、もう一度セットして空打ちをしたところ大丈夫そう。
良かった~~~~!
もう、めっちゃびびる。
早速まひまひさんに相談してみた。
本体からカートリッチを取り外す時に押すボタンってのがあるんやけど、どうもそれを触ったみたい・・・。
今注射してる時は必死でやってるから、そのボタンを触ったのかどうかも覚えていない・・。
あちゃ~。
たま~~~にあるらしい。
しかもお年寄りあるらしい
私ってこう言う失敗に縁がある。
失敗例を教訓とせずに、自らが失敗例となる・・・。
こんなヤツおらんやろ~。
と密かに心の中で笑っているくせに何日か後には同じ間違いをやっている。
あははははは。
・・・と笑えないよな。
気つけよ・・。
深く、反省









20060202190159.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

新薬

昨日のりちゃんから新しいインシュリンが出たよ!
とメールを頂きました。
新しいインシュリンと言うより今までのように注射で体に入れるのではなく吸入インシュリンなんです。

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2006/01/001943.php

即効性のインシュリンみたいですね。
けいは基礎分泌に作用するインシュリン(持続型)を打っているんですが将来的に血糖をコントロール出来るようになれば使えるかも知れません!
こうやって医学や医療が発達していくと嬉しいです。
猿にはなかなか使えないだろうと思っていてもちょっとした発想の転換などで使えるようになったりもします。

自己血糖測定器で最近気になってるのがソフタック。
けいには測定器、痛いし使えないやろうな~と思っていたんですが
麻酔の効きにくいけいにまた麻酔をかけるより少し痛くてもやってみようと挑戦しました。
なんと!
なんとか出来たんです!
しか~し!
血が少ない・・・。
必死でなんとかごまかし血を絞っていると
ペロッと・・・。
あーーーーーーー!
なめやがったーーーーーーーー!
5回程やったのですが、旦那がもうやめたりや~。
とまたまた水をさしたのでやめました。
私も少し必死になっていたのでいいタイミングだったんですけどね。
ちょっと話がそれましたが・・・。
このソフタック、使い勝手がいいんです。
今の測定器は一度針で刺してそれから測定する器械に持ち替えなければいかなかったのですが
これは穿刺と測定をいっきにやってくれるのです。
しかもお得なことに痛みが少ない!
いいよな~。
いいよな~。
夢の血糖測定器やな~。
でもこれもまた然りで難点はあるのよね~。
お猿に使うには・・・・。
って言うのが・・あ・・・・る・・・。
バタッ。。。


そんなこんなで、ない知恵搾り出してなんとかがんばるぞ~~!
けいは昨日、NEWランタスデビューしました!!
皆様、ありがとうございました!




20051103200731.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨

けいの闘病日記 2

おはようございます~。
昨日は旦那が在宅の為パソコンを占領され日記書けなかった・・。
ので、今日は朝から日記書きます♪

けいは去年から糖尿病を患っているのですが。
最初はなんとかなるだろうと簡単に思ってたんやけど。
ところがどっこい!大変な病気!
治療をすればするほど大きな壁に何度もぶち当たってしまう・・・。
壁にぶち当たっては撃沈され、またそこから這い上がって行く。
何!?この病気。
とりあえず、この病気を知らんと話にならん!と言う事で、家事以外の時間は勉強しました。
しかし、と言うよりやっぱりと言うべきなんやろなぁ、なかなか頭に知識が入らんのじゃ~!
糖尿病に付随していろんな病気を調べていると、こんがらがってもう一回最初からお勉強・・・。
ま、ぼちぼちやって行きましょ・・・。
そんなこんなで色々あり、私が八方塞りの時にネットを通じてまひまひさんと知り合いました。
糖尿病に関してのこと、患者さんとしての知識もたくさん教えてもらいました。
今インシュリンを打てているのはまひまひさんや仲間の方々のおかげです。
勿論けいを診てくれた獣医さんや猿仲間の助けがなくてはインシュリンを打てる状況にさえなっていなかったでしょう。
けいはたくさんの人に命を助けられたのです。

今現在、日に2回インシュリンを打っています。
簡単に打てるわけではないです。
注射器を持っている私と打たれるけいのぎりぎりの気持ちの譲り合いの中で、注射を打たす打たさないはけいの気持ち紙一重の決断なんだとおもいます。

今朝は少々凹んでいます・・・。
痛くない場所だと思ったところがとても痛かったらしく、久々にギャーギャー言わしてしまった・・・。
で、旦那に「焦ったらあかん。打たれへんようになったらどないするねん。」
とお叱りを受け。
はいはい・・・。
悪うございました・・・。
冬が寒いのも、夜が暗いのも、みんな私のせいですよ・・・。
フン












20060131204623.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| kei |
>>