kei

けいは糖尿病治療中です。 体の痛みも心の痛みもわけあって一緒にがんばろうね。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

モンキーフード

モンキーフード食べます?
私のチョイスが悪いのか、吉岡さんのモンキーフードはどうやっても食べない・・・。
モンフー団子にしても、両方に開いた鼻から思いっきり「フンッ」とされてケージの外に出されてます
なので久しぶりに市販のモンキーフード三昧をしてみました。
モンキーフード6種類とインコ用だけどオーガニックペレットを購入しました。
前から武蔵とりょうは食べるので、どうぞと与えてみると。
バリバリと食べだしたよ~♪
ななはイヤイヤな感じでポリポリ。
けいは、迷惑そうな顔・・・。
でも、武蔵が食べてるので少しづつかじり出しました。
量的にはそんなに食べないけど、ぜんぜんたべないよりはいいかな。
結局、けいは2,3個食べたぐらいで残りは粉々にしてしまいました
あ、そうそう、けいに氷を与えた時なんだけど。
冷たいからなのか、硬いからなのかわからないけど自分の毛布にくるんで噛んでた!
すごいね~、やっぱりフサオって賢いんや。なんて感動したんだけど・・・。
ちょっと待って、歯が悪いのかな?
と心配になってきた。
糖尿病だから、だけではないけれど虫歯にもなりやすいし。
歯が弱ってきているのかと・・・・。
硬いものって食べにくそうにしてるしな・・・。
見た目は異常ないけど。
気をつけないとね。

今の食事の半分をモンキーフードにしたいいんだけど。
けいが家に来るまでは、晩御飯はモンキーフードだけだった。
昨日から晩御飯は生の野菜や果物とモンキーフードを入れるようにしている。
少しづつモンキーフードを増やしていって半々ぐらいにしたいなぁ。



別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

超速攻型

またまたけいのインスインの種類を変えようと思う。
今度は超速攻型のインスリン。
短時間でいっきに血糖値を下げるんだけど、人は追加打ちの時に使っている。
出来れば、超速攻型と速攻型、持続型の3種類をうまく組み合わせたい。
今は
朝8時   軽く食べる       インスリン投与
昼12時  ご飯          朝打ったRが効いている
夕方5時  おやつ         Rが切れる
夜7時   運動(食べ物探し)笑  インスリン投与
夜9時   ご飯          Rが効き始める
とざっとこんな感じをイメージしてます。
Rが切れたときにランタスが作用してくれるといいんだけどね。
してないのよね~。

それぞれ効いてくる時間をうまく組み合わせればそれなりのコントロールが出来るかもしれない。
インスリンを打つ時間、ご飯の時間、運動する時間と考えながら一日の流れと血糖値・・。
ま、なんとかなるでしょう・・・。

とりあえずやるだけやって、これ以上できない!ってとこまでやってみましょう。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒の戻り?

おはようございます~。
今日は早起きしたんですけどインターネットで気になる情報があり調べているともうこんな時間・・・。
洗濯して買い物行って、とスケージュールを考えるんですけどいつもその通りにはいかない・・・。



20060328210241.jpg

↑の画像は昨日計ったけいの血糖値です。
まだHIです・・・。


と、凹んでばかりはいられない!

今から車のオイル交換。
ちょっと気分転換します~。
読みたい本とか生活雑貨などもお買い物してきます。
でも外は寒そう・・・・。

家の前の桜はまだ咲いてません。
今年は遅い。
長男、週末花見らしいけど咲くのかな?

うぅ~、寒い~。
ではちょっと行って来ます♪
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

次男とけい

晴天~♪
今日も洗濯と布団干しに頑張るぞ!
なんと今日から春休み・・・。
どおりで裏で子供の声がギャーギャーとうるさいわけや・・。
武蔵が額あげて怒ってる
わかるわかるその気持ち。
私も額あげたいわ

これって以前日記に書いたかな?
書いてなかったかな?
けいは家の次男が嫌いなんです・・。
で、どれぐらい嫌いかと言う事をけいが体で示してくれました。
はい・・・・。
2回程、ガブガブと噛まれました
まだ家に来て間もない頃だったんですけど、リードをケージにつないでいたので次男の所まではとどかないだろうと思っていたのがなんのその!
ケージを引きずりながら必死の形相でやってきて、カブッ
噛まれたと言うより食われたに近かった
歯型と出血・・。
ごめんよ、次男。
けいが家に来た時、唯一次男だけがけいをみてびびってしまったんです。
無理はないんですけど。
次男は武蔵とは遊べるんです、決して猿嫌いではないんですが。
以前にすごく噛んでしまった事があるけい、と言う先入観からびびってしまったんでしょうね~。
それを察知したけいは次男を目の仇にします。
次男は次男で離れた所からけいをおちょくって遊んでます
猿は噛みます。
でも犬も噛むやん?!
人間も噛むやん!
タイソンは耳たぶ噛み千切ったし・・・。
って開き直ってみる

明日はけいの血糖値のモニターを一日出来るだけしてみようと思います。
血糖値が未だに高いので初心に戻りもう一回治療方針を検討します。
血糖値測るのって結構痛いのよね・・・。
最近、インスリン注射も嫌がる。
痛くないところを選んでるつもりやけど・・。
痛いよなぁ~。
この前、いつも腰あたりに打つんやけどあんまり嫌がるので普通に腕に注射した
けい、目が点になってた
「お母ちゃん、大胆ね・・・。」
これ、開き直ったときに使わせてもらいます




別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんにちは!
私の家の前は公園なんですけど大きな桜の木が何本かあります。
もうそろそろ咲きそうな感じです。
毎年毎年きれいな桜を咲かせています。
その花びらら一斉に散りだすと桜吹雪になってすごくきれい!
桜は散る時の儚さがいいと言う人もいるけどそのとおりだと思う。
その公園の横に止めてある私んちの車は桜まみれになるんですけどね・・・。
そして私は!
桜の美しさよりも!
桜餅の芳しいにおいよりも!
春の陽気のまぶしさよりも!
花粉症がぁぁぁぁぁぁ!
マックスで~~~す~~~~~~!!!
しゃべるとね。
お゛な゛が べ っ゛だ~゛
になります・・・。
テレビで日本猿が花粉症になってる映像を映していたけど酷かったよ~。
目はくしゃくしゃ、鼻はずるずる、頭はぼ~っとしてる事でしょう。
辛いやろうなぁ~。
薬をあげたい。
私は2月から5月ぐらいまで症状がでるんやけど薬なしではイライライライラ、ぎゃ~~~~~!となる。
猿は一日中外にいてるから花粉を取り込む量も多いと思う・・・。
なんとかならんもんかね?

うちの猿達は元気に一日を過ごしております~。



別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

喧嘩

武蔵とけいは仲がいいのか?
はてさてふふ~ん・・・です。
毛づくろいなんかして仲良し~とか思ってたら急に喧嘩になったりする。
ちょっとした事がきかっけで額上げてる。
額を上げると言えば、二匹ともケージから出て遊んでいる時って武蔵は額あげないのよね~。
けいはおなかに手をあてて額がうなじにつく勢いであげてるけど。
上下関係で言えば武蔵は一歩も譲らない。
どんなにぶっ飛ばされても武蔵なりの威厳を保っている。
追いかけっこしてて後ろから抜かされても必死で走ってる(笑)
顔は四角いのにフサがあんまりないからすごく人相の悪い人っぽく見えるけど大きな口を開けて笑ってる顔はすごくかわいい。
精神的にはもうそろそろ大人なんだろうけどまだまだやんちゃな子供のような笑顔。
甘噛みは二匹共痛いけどそれなりにかわしたり、痛いと言えば噛むのを緩めてくれる。
噛むのをやめないところがミソだね♪
猿は飼われれば、人間になつかなければいけないのか?
と疑問に思う。
人間の思うような人間の理想とする猿というペットにならなくてはいけないのかな?
私も武蔵に関しては何で体を触らせてくれないんだろうとなやんだ事もあった。
未だに抱っこは出来ない。
でも今は焦らない。
何年も飼育してある日気がついたら抱っこ出来てた。
でいいと思っている。
もし抱っこ出来なくても元気でけいと毎日楽しく遊んでくれているのであればそれでいい。
こんな日記を書いてる横でわけの分からん喧嘩がはじまりそうな予感・・。




別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

ノボリンR

まいどです~。
更新なかなか出来なくてすみません・・。

けいはまたまた新しい種類のインスリンを使い出しました。
ノボリンRです。
今までのNはとは違い、速攻型です。
注射後1時間ぐらいから作用しはじめて、人によって違うみたいなんですけど
4~6時間程効き続けるインスリンです。
このインスリンを少量から初めて、血糖値を300ぐらいまで下げたい!
血糖値が毎回計れればいいんやけども、そうもいかず。
低血糖になる恐れもあるので、お助けグッズも購入しました!

4単位から初めて、今は5単位まで増やしました。
インスリンは、ジワジワ効くものではなく体が必要としている単位数を投与すると血糖値は下がるみたいです。
家に来た時のけいは少し遊ぶと疲れていたんですけど、最近のけいは家の中を走りまくり、飛びまくっています・・・。
疲れ知らずなんですけど、インスリンが効いてくると運動量も考えなくてはいけません。
なんて考え出すと、頭の中でシュミレーションしてるだけで爆発しそう

とりあえずなんとかその日その日頑張っていきま~す♪
ちょっと更新が滞ったりしますが、すみません。


明日、明後日と寒波が来るそうですが
皆さん風邪に気をつけて下さいね。




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ショック

・・・・。
あんなに楽しみにしていた・・・。
安楽椅子探偵のテレビを・・・・。
なんとなんと!!

寝てしまって、みれなかった・・・。
3年ぶりだと言うのに・・・。

あわてて、ケーブルデジタルにしようと電話したらチューナーが来るのは木曜日だって・・・。
間にあわない・・・。
スカパーにするにも間にあわない・・・。
最悪。
ショック!

問題編を見ないで解決編をみなければいけない・・・。
最悪。
ショック。

いつの間に寝たんやろ・・・。
普段から、超速攻で寝てしまう私。
寝ると言うより気を失うに等しいね・・・。
ん?
もしかしたら低血糖か?

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

もっとご飯くで~

最近のお猿達の食生活・・・。
野菜中心の低カロリーで食物繊維重視、ミネラル豊富な青野菜。
炭水化物、糖分控えめを目指してます!
と、意気込みはいいねんけども・・・。
スーパーの野菜売り場でウロウロ~、ウロウロ~。
時間を随分費やしかなりあやしい・・・。
牛乳で低脂肪っていうのがあるけど、無脂肪って言うのもあるんやなぁ。と感心。
私は牛乳が大大大嫌いなので興味がないのよね~。
旦那は筋肉オタクなので毎朝、毎晩牛乳にプロテインを入れてのんでるよ・・。
キモイ・・・。
子供が出来てから(どこまでさかのぼるねん!)食物に興味が出てきて栄養成分や原料やカロリーなんかは見るようにしているけど。
最近炭水化物に過敏に反応するようになった。
私の大好きなレモンティーって結構な炭水化物なのにびっくり!!
この私の大好きなレモンティーつうのが葉っぱから入れるのではなくて粉になっていてそれにお湯などをいれるとアラ不思議!レモンティです~♪っていうものぐさな私にはもってこいの代物!
これおいしいのよね~。
ホットレモンティではなく冬でもアイスレモンティを飲んでる。
熱い飲み物はやっぱりお茶ですな・・。
熱い渋いお茶大好きです~。
ま、それはおいといて・・と。
このインスタントレモンティの砂糖に炭水化物は含まれている模様。
私も糖尿病に気をつけなくてはいけない年齢なので暴飲暴食やめましょやめましょ。
と、そんな事ではなくて。
お猿達の食事の時間ってリス猿はキュルルルルル~。
フサオはプ~ゥ、プ~ゥ、プ~ゥと合唱が始まるところが!
最近はシーーーン。
感じるのよね・・・。
背中に冷たい視線が・・・。
「何・・、このしょぼい餌・・・。動物虐待や・・。」
・・・・、うるさいわい・・。仕方ないやんんか・・・。あんまり言わんといてくれ、凹むがな・・・。
猿は他人には厳しく、自分にはとても優しい、自分大好きな生き物。
分かってくれとは言いませんが、ちょっと我慢してくれ~~~~!


我が家に始めて来た日
   ↓


20050906193627.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ノボリンN

インスリンを新しく追加することにしました。
昨日から投与しています!
今までのランタスとノボリンNと言うインスリン。
とりあえずこれで様子をみようと思ってます。
朝と晩の2回。計4回の注射・・・。
新しいNはまだ慣れていなくって針は同じ針を使ってるから刺すかんじはかわらないんだけど・・・。
体の中に液が入った時、違和感があるのかな?
打ったときに手で払いのけるのよね~。
ランタスだとじっとしてるのに・・。
インスリンキットに違和感を感じてるのかもね。
一週間ぐらいで慣れてくれるといいんやけど。
がんばってくれ~~~~!
けいちゃん!

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| kei |
>>