kei

けいは糖尿病治療中です。 体の痛みも心の痛みもわけあって一緒にがんばろうね。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

血糖値

けいの血糖値なんですが、やっとやっと下がってきました。
下がってるのでは思うことはあったのですが測定器で初めて下がった血糖値の数字を見ることが出来ました!!

あ~苦節、7ヶ月・・。
共に闘病に入り4ヶ月・・・。
糖尿病を治療する為のやっと入り口まできました。
次はインスリンの基礎分泌と追加量をはっきりとさせてインスリンの投与量を決めたい・・・・。

下がったときは嬉しかったけど、良く考えると次がある!
喜んで浮かれてばかりもいられないので、またまた色々な事を調べながら、教えてもらいながらやっていかなければ・・・。

血糖値は下がったけど、切れたらドーンとまたあがってくる。
まひまひさんに教えてもらって基礎が足らないと分かったのでランタスを増やして、Rを減らしてみたりしている。
Rの必要量も計算しなくちゃ・・・。
下がってくきたから今までみたいにこれぐらいでいいかな?ではなくちゃんと計算しなければ・・・・。
低血糖が怖い・・・。



別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

コロッケ

なんか寒くない?

寒いよね・・・。

ちょっと季節逆戻りみたいです~。


先ほど、キッチンで用事をしているとトコトコと横をけいが歩いていました。
よっ!どこいくんや~!

!!
!!!
何!
なんで、どないしたん!
ケージでご飯食べてるはずやのに!


はぃ・・・。
ちゃんと閉まっていなかったみたいです・・・。
イワユル脱走と言うヤツです。
その時私はお肉屋さんで買って来たコロッケを頬張ってたとこやたんですけど案の定、口からコロッケを落としアタフタ・・・。
怒られると思ったけいは武蔵に八つ当たり、で大喧嘩になりました。
二匹共怪我はなかったから良かってんけどね。
只今、武蔵は頭から毛布に包まってふて寝。
けいは幸せそうにスヤスヤとお昼ね。
私は落としたコロッケの前で呆然としています・・・。
楽しみに買って来たコロッケ、今日は次男が創立記念日で家に居るので次男の分と、2個しか買ってきてない。
次男は昨日の晩御飯の残っていたちらし寿司を食べたからコロッケはおやつに食べると言って残しているが・・・・・。
落としたコロッケと入れ替えとったろかな
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

食べたらええがな・・・。

恐怖の夕方です
赤ちゃんも夕方になると機嫌が悪くなるけど、我が家のオマキ達も機嫌が悪い・・・。
と言うか苛立ってくる、と言うか頭の中で色んな創造をしてるらしくその創造の中でえらい事になっているようだ・・・。

我が家の晩御飯の時間はお猿達にとっても同じく晩御飯としてるんですね。
でないと、ギャーギャーとうるさいのうるさくないの!
もう半端ない騒がしさ!
そのうちフサオ対リスザルで揉め出す・・・。

けい 「俺のご飯くで~~~~~~!!」
武蔵 「君より僕の方が先ですから・・・。」
けい 「なんでもええから、食わせてくで~~~~~!!」
なな 「きーーーーーーーぃ!食わせろ食わせろってうるさいねん!
    ちょっとりょうちゃんおしりから手入れて奥歯ガタガタゆわし
    たって~~~~!」
りょう「ななちゃん、お顔に似ず激しいお言葉・・・。じゃちょっと
    ゆわしてきまっさ」
りょう「おらおらおらおら~、わけのわからんフサオども~、静にせん
    か~い!!!!」
けい 「!!!うるさい!このド変体リスザル!お前は女親分のななの
    後ろにへばりついとったらえんじゃい! がたがたぬかしと
    ったら皮はいでまうぞ~~~~!」
武蔵 「けい君、それは最近暖かくなってきたとは言え、ちょっと寒い    のではないだろうか。」
りょう「ななちゃ~~~ん・・・。僕風邪ひくよ~~~~」
なな 「何言うてんの!皮の一枚や二枚!すぐはえてくるわっ!」
けい 「おれのご飯はよくで~~~~~~~!!!」
武蔵 「けい君、そんなに食べるとお母さんがインスリンを打つ量が
    わからなくなるからダメだよ」
けい 「うるさい!人面猿!!!俺は食うんじゃーーーー!」 



・・・・・・。
 ご飯の時間ですよ・・・・・・。                                            

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ええ大人ですから・・・。

最近やたら雨ばっかり・・・。
洗濯物が一杯あるから部屋の中に干すんだけど、なんか気分的に鬱陶しい・・・。
今日も雨でしょう。
明日の午前中も雨らしいし・・。
晴れてくれ~~!
・・・とイヤな事ばかりではなく。
今日の晩御飯は次男と私のふたりです~~~~♪
って別に二人がいいわけではないけど
旦那と長男は仕事帰りに会社の人達と食べるらしい。
ウヒョ♪
簡単にしようっと。
ご飯があるから焼き飯にしようかな?
ホールトマトがあるからオムライス?
鮭もあったから鮭ちらし寿司でもいいなぁ~。
なんていつもウキウキしてると仕事の都合で時間が合わなくて食事会中止で帰ってくる、なんてふざけやがっての時もあるし・・・。
ヤバイヤバイ、ひっそりとウキウキしよう・・。
けいのインスリンの注射があるから9時までには帰ってくるけど。
あ~~~~!
そう言えば、ちなみに何を食べるのかと聞くと、焼肉やとぬかしてたな・・・。
けいが家に来て以来外食が出来ないから焼肉食べに行きたいよな~とこの前話していたとこや!
くそぉ~、旦那め私をだしぬいたな・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・。
ま、私もええ年のおとなやから、こんな事でひるみませんけどね・・・。
根にも持ちませんし、帰ってきたときにおいしかった?とも聞きませんし、クンクンと臭いもしませんよ・・・。
明日のお弁当気つけて食べやとも脅しません。
何回も言うようですが、私もええ年の大人ですので。エッヘン


みなさんは週末どうお過ごしでしょうか?



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

練習中

今日の晩御飯何しようかな?
まだ買い物にも行ってないのよね~。
でおくれた・・・。
けいが家に来てからは昼から家を留守にした事ないんやけど、いつまでもそう言ってられへんから、少しづつお出かけしようと只今練習中です。

前に血糖値を測るときどこが一番血が出るかと色々と針を刺したんだけどね、なんと足の裏の人間で言うと土踏まずの所が結構でる!
血糖測定器を私が持って来ると測ってと言わんばかりにじっとしてる時もある。
イヤな時はギャーギャーと怒ってるけどね(笑)
昨日も血糖値計ってみたけどあいかわらずのHI表示・・・・。
わかった、わかった。
計った私が悪うございました・・・。
やっぱり測定器かえてみよう・・・。
600まで測定できるのにしよう。
せめて数字が見たい・・・。





別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

膵臓に詳しい先生

今日の風は黄砂まじりらしです。

朝から旦那と子供を仕事に出してからテレビを見てたんですけどね。
アメリカで子犬が軽油をかけられて燃やされた番組をしていたんです。
あの~、そうそうアニマルポリスね。
この子は大変なやけどを負ったんですけど沢山の善意ある方々に助けられて今では普通の状態にもどっているんですが。
この話の中で、専門の獣医さんが何人か治療したらしい。
人間の医者って内科、外科、眼科とか色々専門がありそれを極めて治療しているよね。
でも獣医さんって内科も外科も、歯科眼科と全部一人でこなしてるでしょ。
だから犬や猫がよく罹る病気やよくなる怪我はくわしくなるけどめったに罹らない病気なんかは、獣医さんだからわかるとは限らない。
獣医さんの中でも、マウスはこの先生、フェレットはこの先生、へびならこの先生っていうのはあっても、心臓はこの先生膵臓はこの先生が得意っていうのはない・・・。
獣医大学病院なんかでは専門職はあるけど、街の開業医の中では一般化してないよね。
動物によって体の組織や構造、代謝なんかが違うから動物の種類ごとに専門になるんだろうけど・・・。
いざって言う時に内疾患はこの先生、皮膚科の先生、麻酔科の先生、外科の先生、って特異な病気は診てくれるところがあればいいな~と思う。
けいの糖尿病を調べる時も、人間の糖尿病、犬の糖尿病、猫の糖尿病と調べたけど。
私には医学の基礎がないのでいきづまる・・・。
ブラックジャック、どこかにおらんかなぁ~。

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ナノパス33

インスリン針で今一番細いのが33G、ナノパス33。
昨日からけいもナノパス33で注射打ってます~。
液が体に入るまで少し時間がかかるため、今までの針でも出来るだけ長い時間針を刺したままでいられるように工夫してきた。
じっとしている事がイヤな猿だから声かけたり気を紛らわせたり、食べ物であやしたりと・・・。
でもね、何回かに一回はせっかく刺した針がスポンと抜けてしまう・・。
あ~あ、せっかく刺したのに・・。
痛点というのは皮膚と皮下脂肪の間にあるから刺してしまえば、注射針の長さぐらいのところは浅くても深くても痛さにかわりはない。
針を入れてからは、グッと握ってるとけいが動いた場合に針が曲がってしまったり抜けてしまいインスリンが漏れてしまうので軽く支える程度で持つ。するとけいの体が動いても注射器の方が体から離れずについていくかんじ。
それでも、手ではたかれるとなす術なしです・・・。
失敗した時の事を考えてインスリンを体に刺さないでピューと飛ばして3単位ならこれぐらいの量、5単位ならこれぐらいと実験もした。
インスリンって臭いがあってね。
みんなきっと知ってる臭いだと思うよ。
え~とね、昔の病院の臭いかな。
いい臭いでもないけど、イヤな臭いでもない。
私は毎回インスリンが漏れてないか、打ち終わったらけいの体をクンクンとにおってる・・・。
けいは大口あけて笑ってるけど(笑)
それでね、このナノパス33!
痛くないみたいよ!
ちょっと刺してみようか・・・・。
ちょっと待っててね・・・・。

20060407115457.jpg







・・・・・、痛い・・・。
なんで!!!
今まで使ってた31Gの方が痛くないよ~。
刺しどころが悪かったのかな?




・・・、ま、痛くない事にしておきましょ・・・。
この実験しなかった事にしておきましょ・・・。


と言うわけでこれからもけいちゃん!
生きていく為に注射頑張ろう♪
痛くないところに打つからね~

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お久しぶりです

今日は天気いいね~。
天気予報では花粉非常に多いやったから外に出るの怖い。
私の場合5月の連休ぐらいまでで症状は治まってくるからそれまでの辛抱。

以前から近所でけいを診てくれる病院を探していました。
インスリンの投与でもしも重篤な低血糖を起こした場合は静脈注射が必要になるので私では処置できないんです。
一番近い動物病院に電話したりお伺いして、先生とお話をさせてもらい見てもらえるようになりました!!
血液検査はしていただけるかはわからないけど、ボチボチと先生や看護士さん達と仲良くなっていけたらいいなぁ~と思ってます。
昨日は病院にけいを連れて行ったんですけど、久しぶりの病院でびびってました・・・。
旦那の肩に乗ってそわそわしてたけど、泣きもせずおりこうさん。
私達が先生とお話をしている間、看護士さんが診察券に貼ってくれる写真を撮ってくれたりしてたけど怒るわけでもなく。
とても優しい先生や看護士さんでした。
昨日は雨だったし患者さんも少なかったみたいだったけど、お薬などを取りに来ていた飼い主さんがいました。
体を壊している動物も沢山いるみたいね。
みんな頑張って欲しい。

そうそう、家の前の桜が満開なんです。
花見と言いたいんですけど、花粉症の私は毎年家の中から見ています。
公園にはどこからか来るのか人がいっぱいきます。
夜は夜で電気がつくので夜桜も楽しめます。
夜の桜はとても美しいです


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

結果

血糖値測定・・・。
するまでもなく、多飲多尿の為血糖値は高いと思われます・・・。
測定器での測定を試みたものの、昨日は嫌がったのでしませんでした。
けいの様子見てると結果分かってたし。
このままインスリンの量を増やしながら投与するしかないかもしれないね。

ちょっと花粉症で体調が悪いのでまた後からレスします。
ここ5年間ぐらいの間で最悪な状態です・・・。
ごめんなさい・・・。

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| kei |
>>