kei

けいは糖尿病治療中です。 体の痛みも心の痛みもわけあって一緒にがんばろうね。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

仲間

淡路島モンキーセンターhttp://monkey-center.com/
でのニホンザルと女の子のお話。
ここの猿の世話をしている方の子供さんなんやけど。
めちゃめちゃ猿と仲がいい!!
ニホンザルやで!
体も大きいし、性格も凶暴性が高いと、私は認識しとります・・・。

この女の子が猿達に受け入れられたのは5歳の時で母ザルが生まれて一週間ほどの小猿を女の子に手渡したそうです。
それからは女の子は猿達と心が通じ合う仲間となりました。
と話はここからもいろいろと続くんですが。
私が食いついたのはこの仲間というところ。
ニホンザルってなつくと言うより主従関係でしか関係が成り立たないと思っていたから友達になるとか仲間になるとかは考えられなかった。
子供故の純真な心を読み取るのか・・・。
専門家、なんの専門家か知らんけど、野生動物とのこういう関係はありえない、奇跡に近いとコメントしていた。
私はそんなことないと思う。
ただ生まれたときから猿の中で生活している子はそんなにいないだろうし、まるっきりこの女の子と同じ環境を与えるとニホンザルと仲間になれる子はかなりいるだろう。
子供故なせる事ならば私のような随分長いこと大人をやってる人間は仲間にはなれないのかな?
旦那と猿達は完全に主従関係で成り立っている。
そこで、旦那より弱いと見られている私は舐められいるのかというとそうでもない。
今の私は猿達の飼育係のおばちゃんなので、どうにか‘純真ですので~”をキャッチフレーズとするので仲間に入れて欲しい。
ご飯を与えてくれる、寝床を作ってくれる、一緒に遊んでくれる。
母ザルのような仲間になりたい。
ペット猿(嫌な言葉だけど現実だよね)と人間の関係って難しい。
どれが正しい、間違い、っていうのはその人によって考え方が違うのでなんともいえない。
幸せを計る秤でもあればお猿達の幸せ度をうかがい知れるけどもそんなものもない。
最近旦那が良くけいに語りかけている言葉がある。
「けい、幸せか?」
ボソボソっと聞いてる・・・。
けいはなんと言ってるのかわからないけど返事しながら旦那の毛づくろいをしている。

幸せではない。
木を登る事もなく、大きな森や大きな空を見る事もなく、緑あふれる空気を胸いっぱいに吸い込むこともなく。

この世から旅立った時、天国にいるお母さん猿にいっぱい不満をぶちまけて欲しい。
辛かったよ。
痛かったよ。
寂しかったよ。
怖かったよ。と・・・。
生きてる時は少しもいい事なかったよと・・・。

でも少しだけ私達の事を憶えていて欲しい。
あんな仲間達もいたんだなと・・。













別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

しっかりせんかい!

呪われているようです・・・・。
のろが割れているのではありません・・・・。
すみません、ぜんぜん面白くなかったです・・・。
尾も白くなかったのではありません・・・・。

お昼にブログをアップするはずがまたまた消えてしまいました。
私のミスです・・。
あははははは・・・・・。
みなさん軽くスルーしてください・・・。

気を取り直し、今日は午前中おでかけしてベーグルというものを食べてきました。
う~~~~ん・・・。
なんだこりゃ・・。
うまいのかまずいのかわからない・・・・。
おいしいコーヒーとひと時の癒しの時間、ジャズをききながら・・・。
ではなくて~~~。
妹と世間話を食べてはしゃべり、しゃべってはコーヒーを飲みと楽しい時間を過ごしました。
実は家の車は息子も乗ってるんですが、最近マフラーに何かしたみたい

うるさいんです・・。
運転するのがちょっと恥ずかしい・・・・。
スピードを出すと余計に音がするのでひたすら40キロでこそこそと走ってます。
あまり乗らないようにしてるんですが・・・・。
道で歩いている人が振り返り目が合うと反射的に頭を下げてしまいます。
すんません・・・。
いらんことばっかりしてからに!
ホーンも変えたらしくオイル交換の時もノーマルのホーンに変えなくてはオイル交換さえやってくれません。
車検の時はタイヤもかえんとやりよれへんし・・・。
あ~~、イライラする!
車が・・・、車がだんだんグレていく~~~~。

本当はこの前テレビのニュースでやっていた淡路島のモンキーセンターのニホンザルの話をしたいのに!

誰か見た人います?
ニホンザルと7歳の女の子の話。

ちょっと悪いけど、またまたお猿達が寝る時間なのでこの話の続きは出来るだけ明日書くようにします・・・・。

今日はとりあえず由美ゴンちの車はうるさい!
という事をお伝えしときます。



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ショック

先ほど・・・。
書いたのに・・・。
ちょっと真面目な内容やったのに・・・。
私のミスで消えてしもた・・・。
明日、改めてアップします。
ごめんね、ちょっと待っててね。


由美ゴン、ショックにつきコリン星に帰ってきます
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

観てきました~。

おはようございます~。
昨日のブログのレスありがとうございました!
結果報告・・・、なんて大げさなものじゃないけど今日のこのブログでお返事しますね。

ちょっと~、
ちょっとちょっと~。
おもしろかったよ~!
展開が早いのなんのって。
映画を観てあらためて本の素晴らしさを感じたよ~。
でもあれだけ展開が早いのに、2時間半ぐらい上映時間があるし。
ポップコーンもレモンティーもちゃんと買って行ったのに食べる暇もなく必死で観てた(^^v
本を読まずに映画を観た方がいいかもね。
映画を観た後に、絶対本は読んで欲しい。
長い間使っていなかった右脳を久しぶりに使ったし、危険予測だけにしか使われてない想像力をフル回転。
映画の内容は言えないけど、ってこの前の土曜日にテレビでちょっとさわりをやってたよね。
宗教的要素が一杯の映画だから賛否両論あるんだろうけど、キリストが人間だったというテーマがとても人間くさくて良かった。
レオナルド・ダ・ビンチが絵に残した後世へのメッセージとは永遠の謎なわけで。
その時代によって語り継がれたり付け加えられ、真実はもう見る事ができないんだろうな。
でもそれももしかしたらダビンチの狙いだったのかも・・・。
あなたの心の中にこそ神はいる・・・。
そう感じた私でした。

けいはお利巧さんでいたみたいです・・・。
でもやっぱり寝つきが悪かったらしく、やっと寝た時に私が帰ってきてまたピーピーと文句たらたらで・・・。
今日の旦那は寝不足で機嫌が超悪く、嫌味を言われるは気分悪いと言われるは・・・。
朝から大喧嘩でした。
私だけならいいけど、機嫌が悪くなると人あたりも悪くなるので仕事に差し障りがでないかと心配だし。
一番辛いのがお猿達にあたられるの事・・・。
朝から非常にむかついてます。
今からヤツに呪いをかけます(笑)
笑ってますけど、本間です・・。
カエルになる呪いをかけます・・・。
あぁ~腹立つ!







別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜な夜な、おでかけ

今晩、例の映画見に行ってきます。
散々考えたんですけど、やっぱり昼間長い時間留守にするのは心配なので、レイトショーに行くことにしました。
P.M9:30はじまりの最終に言ってきま~~す♪
夜は旦那が見ててくれるので安心です。
ただ・・・・。
毎日同じでないとけいはすごく嫌がるんです。
私がいる時間にいなかったりとか、夜は旦那が見えなくなると泣くんですよ。
だからけいが来てからというもの、お風呂もゆっくり入れずに湯船につかるという事なんてもってのほか!!
旦那はね・・・・。
私はゆっくり入ってます♪
夜、だんなが帰って来てからのスケジュールも決まった手順でこなさないと泣き出すし・・・。
来た当初はパニック。
でも最近は何をして欲しいのかが分かってきました。
我がまま全開、言う事聞いてもらえないとダダこねる。
武蔵と、あまりにも違う・・・。
と、言うことで旦那には私が出かけてからうるさく泣き出したら電話をしてくれるように頼んであります。

早く用事すましていってきま~~~~す♪


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

血でた~~~~

あ~~~~、びっくりした!
昨日の注射、血管を破ってしまったようで針を抜くと血が滴り落ちました・・・・。
前にも一度血が出たことはあるんですけど今回のは量が多かった。
やっぱり、血って弱いわ~~~~~。
見ただけでてんばってるのが分かる。
焦るな!!
と言い聞かせるんやけど。
同時に焦るわ!
と言い返してる。
いつもと違うとけいが察するのでけいも警戒するし・・・。
自信確実に喪失です~~。
修羅場って何回経験しても慣れましぇ~~~ん。
あっ、修羅場と私が感じてるだけでほんとは全然修羅場ではないのかもね。
笑えない場面は全て修羅場と思ってるので・・・。

只今、リードを取り替えるという作業の練習中。
今まではリードと同輪を触らせる練習をしていたんですが
なかなかいい感じなので今日あたり取り替えるらしいです。
はい。
わたくしがするのではないです。
旦那がします。
わたくしがしようものなら
けいに軽く
「君、いつから偉なったん?俺のリード触るなんて10億万年早いよ・・・」
と冷たくあしらわれますので・・・。
「はい、やっぱり?どうもすんません・・・。」
と、とぼとぼ退散です・・・。

あはははは・・・・。
ガンバッ♪(古い?)

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

けいのええとこ取り生活

え~~~~~~と。
我が家のフサオマキ君達はお互いに長男の取り合いをします。
「俺が遊ぶんや!」
と必死なんですが。
武蔵はけいに負けてます・・・・。
なので、けいとは時間差攻撃で遊んで貰ってます♪

まずは、
20060412203250.jpg


そしてけいが居なくなるのを待って

20060412203621.jpg



そしてけいは旦那の毛づくろいを拷問のように続けます・・・。

20060212180328.jpg

こんな傷を何箇所か作り順番に固まってきている血を剥がします。
やめてくれ~~~と頼んでも、手で制しても聞き入れてもらえず、お猿なら気持ちいいはずの毛づくろいも人間には地獄のようです(笑)

けいは毛づくろいが下手くそなんですよね。
武蔵もけいの乱暴な毛づくろいに、眉間に皺をつくり耐えています・・。
武蔵は神の手と言われる程毛づくろいが上手ですよ♪
けいは我が家でいいとこ取りの生活をしております

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

みんな元気?

最近天気が悪くて、寒いのか暑いのかわからない・・・。
と言う事で、けいちゃん少し調子が悪いかも
朝からインスリンを打ちケージに入ってと予定通り進めて行ってると
ウップ、ウップと吐きそう・・・。
家に来て始めてだと思う。
武蔵は来た当初、ウップウップとよくやってたけど最近はない。
ちょっと汚い話でごめんね。
心配なのでヒーターを軽くかけて様子をみています。
元気な子ならあまり心配せずにビオーフェルミン飲ませるんだけど。
今は爆睡してるみたいなので、大丈夫かな?
調子悪くて寝込んでるけいを見た事あるから・・・。
あんなお猿は見たことない・・・。
ななも麻疹の予防接種した時麻疹の症状がでてその時も調子悪くてじっとしてたけど、そんなもんじゃなかった。
しんどくてのたうち回ってたからね・・・。
もうあんな姿は耐えられない・・。
私の元気を分けてあげたいよ。


先日日記に書いたんだけど、ダビンチコード。
長男が本を買ってくれました~。
半分脅して買って貰った・・・。
面白いよ。
まだ、上・中・下の上しか読んでないけど。
内容はちょっと宗教的な事が多いので頭の中で整理しながらだから難しいしややこしいけど私は楽しんでいます♪


そうそう、そう言えば!
一昨日の夢にね。
お猿仲間が一杯出てきた。
お猿仲間と言っても、会ったことない人も一杯いて。
でもそれぞれ私の想像の顔で、しかも漫画なのよ~。
それでね、みんななんだか忙しい、忙しいって言っててね。
とむゴンなんか歩かずに、F-1の車の小さいのを乗り回してるの!
みんなで歩いてるのに電車の時間がないとか、コロッケを早く食べないといけないとか、ロケットに乗りに行くとか、あそこでランチしようとか、お猿に引きずられてる人とか、後ろ向きに歩いてる人もいた・・・。
私は、「なんでみんな忙しいんだろう!私なんかみんなに比べると全然頑張ってないなぁ~。って言うか私は何をすればいいんだろう・・・」
って悩んでる(笑)
ちょっと、ちょっと~。
寝てまで悩みたくないよ~。
夢まで猿!?
朝起きると、どっと疲れてたからね(笑)
でもなんだかみんなに会えて?楽しかったよ♪







別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

半径1メートル立ち入り禁止

久しぶりにけいの糖尿病の話を・・・。

ここのところ、血糖値は毎日同じようなアップダウンを繰り返しています。
安定しないんですよね・・・。
糖尿病は血糖値を下げるのが目的ではなく合併症をおこさない事が目的で、血糖値を下げる事は合併症をおこさに為のひとつの手段なんです。
血糖値の高低差があることは良い状態とは決していえません。
そこで、只今新たな方法を企み中
でも最近思うんです・・。
インシュリンは人をも殺すことが出来る劇薬なのに、いくら調べてるとはいえ医学的な基礎知識がない私がここまでインスリンを操っていいのか・・と。
いいんです・・・・。
そう、いいんですけど、怖いんです・・・。
(なんかコマーシャルの写るんです。みたいになってきた。)
用心して少量から始めてるから、大丈夫だとは思うんですけどね。
インスリンが効いてきているのでけいの体にあった療法を見つけ出せば
血糖値は高めでも安定できると思うんやけどなぁ~。

でも今企んでる方法は一番低血糖を起こしやすいインスリンを使うので私はすごくびびっています。
誰か横におったらグーでわけもなくどつきたい程びびっています・・・。

なので今は横に来ると危ないですよ♪

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

映画

久しぶりに映画を見に行こうかと。
お猿達のことが心配なので、いけるかどうかは微妙ですが・・。
何を見るのか?
皆様も注目していませんか?!
ダ・ヴィンチ・コード
久しぶりに見たい映画あらわれました!
そこで、映画見る前に本を読むべきか読まざるべきか・・・。
少し難しそうな内容なので予備知識をいれておいたほうが映画を楽しめそうな気もします。
ん~。
んん~~。
どうしようかな?

どう思われます?

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

武蔵

最近の武蔵君。
ケージの外で遊んでいる時、良く私の膝の上に来るようになった。
武蔵はけいが家に来てからはけいとばかり遊ぶ事に必死で、けいしか見えてなかったけど。
最近の二人は遊ぶと言うより格闘してるように見える。
遊んでる内にだんだんと力が入り喧嘩してるようになってきたら一声かける。
遊び方も片方がちょっかいかけに行っておっかけっこになってくる。
おっかけられてるのも、ちょかいかけてるのも武蔵やけどね。
休憩しに来ているのか膝の上で毛づくろいしろとアピール。
以前はこの毛づくろい一回始めると30分はやっていたけど、けいの事が気になってビクビクと落ち着きがない。
私とけいが遊んでいる時なんかは横目でチラツと見て、けいが居なくなるとそっと私に近づき遊んでくれと手に抱きつく。

武蔵って不器用。
自分の気持ちを出す事が下手。
でも武蔵なりに考えて私の所に遊びに来る。
旦那の目を気にして、けいの姿を目で追いながらも、笑いながら走ってやって来る。

今日も膝の上に来てくれるかな?
楽しみ♪♪




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

仲良し

けいと仲が悪かった次男。
なんと最近ラブラブしています。
次男の膝の上から離れようとせずにちょこんと居座り大口をあけて一人遊びにふけっております・・・。
長男にもそうなんやけど見つけては、遊んでくで~とだきついております。
まだ少し怖い次男なんですけど、前みたいな噛みはもうないと思う。
少しぐらいイヤな事をしても噛むことはないと・・・。
甘噛みはしかたないもんね。
けい家に来て8ヶ月。
少しづつ我が家に馴染んでくれているのか?
最近のけいは時間的に血糖値は下がってるようですけど、インスリンが切れると上がるからその落差がちょっと心配です。

連休から気温が高くなってきましたね。
またまた光熱費が怖い夏がやってきます・・。
自転車こいで自分で自家発電したい・・・。
毎年あの冬の寒さを夏までキープすることは出来ないのかと悔やまれる・・・。





別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

GW残り少なくして思うこと

ドッグカフェっていいな~なんて考えてると、ふと思った・・・。
モンキーカフェてどうなるんだろうか・・・・。
癒しの空間なのに、みんなピリピリしてお茶飲んでる様子が浮かび一人ニャッと笑えてしまった♪


別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

お猿ネタではありません。

ご無沙汰してます~。
ゴールデンウィークも後少しですね。
忙しいんですけど~~~~!
ご飯作って、洗濯して、買い物行って、ご飯作って、片付けて、ご飯作って、お猿達と遊んで注射してお掃除して・・・・・・。
なんか延々とサナダムシのように続く用事・・・。
でも家族みんなで過ごす時間はとても幸せ感じます。

この前献血に行ってきました。
今日結果が来たんですけど全部正常範囲内でした。
コレストロールはぎりぎり正常範囲内でやっぱり食生活気をつけないとね。
今、A型とO型の血液が不足してるらしい。
私はA型なんで、少しはお役にたてたかな?
400mlの献血を希望したんだけど血管が細くて摂れないらしい。
体は太いのにね。
私献血好きなのよね・・・。
初めて行ったのはまだ高校1年生ぐらいだったかな。
年齢が足りてなくて献血出来なかった。
次が18歳の時で、みごとに献血した後貧血で倒れました・・。
その後、出産してからも何回か行きました。
私の知り合いの友達が車で轢きそうになった猫を避ける為にハンドルをきったら川に落ちて、そのまま暫く誰にも気づかれず見つかった時には重体だった。
真冬だったので凍傷をおこし血液が大量に必要だった。
知り合いから、知り合いをたどって沢山の人が病院に輸血に来た。
悲しい事にみんなの思いも届かず彼は帰らぬ人となりました。
何年前だったかな?
きっと20年近く前の話だけど献血をするたびに思い出す。


貧しい国では自分の血を売るらしいよ。
まだ若い女の子、ストリートチルドレンの女の子が子供を産んだんだけど、お金もないし赤ちゃんがいるから働く事もできない・・。
自分の血を売ろうとしたんだけど年齢が若すぎてそれもできない・・。
あの女の子と赤ちゃんはどうなったんだろう?
その若いお母さんはじぶんは親に捨てられストリートチルドレンになり一人ぼっちで生きてきたので生まれてきた赤ちゃんは自分のたった一人の家族だと目をキラキラさせて喜んでいたのが印象深く残っている。
その赤ちゃんも栄養失調でこのままだと脳に影響がでると医者に言われていた。
親子二人で小さな幸せを見つけて生きていて欲しいな。




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| kei |
>>