kei

けいは糖尿病治療中です。 体の痛みも心の痛みもわけあって一緒にがんばろうね。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヤシの実を割るオマキザル

先日世紀の大発見との見出しの番組を放映していた。
野生のオマキザルが石を利用してヤシの実を割り生き延びているとの事。
オマキザルが生活している場所は今は乾燥地帯でほんの僅かな木の実とヤシの実を食べて生きている。
その場所は何世紀も前は豊かな食べ物があった湿地帯だったらしい。
でもオマキザルは他の場所に移ることなく乾燥し続ける場所に残った。
食べ物の豊かな場所は危険も多い。
だが乾燥地帯には食べ物は少ないが敵も少ない。
知恵をいかして生き延びている。

ヤシの実を上手に割るのには4年ほどかかるらしい。
みんな、小さい子もボスザルも一生懸命ヤシを割っている。
重たい石を抱えて歩いてヤシを割る所まで運んでいる。
とても力強い。
ここのオマキザルの先祖は贅沢な食べ物よりも子孫の繁栄を願ってこの場所に住み続ける事を選択したのだろう。
そこまで考えるのかな?
との疑問も残るけど、そこまで考えての事ならヤシの実を割る事よりすごいと思う。
まぁ、この答えはわからないけど。
私的には、湿地帯に行くのに遅れてしまい行きそびれてしまった。
最後まで残って木の実を食べてて気がつけば・・・・。(笑)
その方が人間くさい?(猿くさい)くって頷ける。
人間の歴史って後から思えばって事多いよね。
わざわいい転じて福となす・・・見たいな事。
逆境に立ち向かう力。
生きる術。
生きる事を諦めない生への執着。
動物ってすごい。

ちなみに、けいは自分では開けられない物なんかは旦那に持って行って開けろと訴えてる・・・。
ジュースのペットボトルを見つけて来てはお皿とジュースを持って旦那に開けてこの皿に入れろと訴えてる・・・。
これはペット猿の悲しいサガなのか・・・・(笑)



http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program034.html



別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒くなりました~!

ご無沙汰して申し訳ありません!
我が家はみんな元気にしております。
けいは相変わらず糖尿病ですが本人?本猿はそんな事はどうでもいいようで毎日食べる事、悪戯する事、寝る事にエネルギーを注いでいるようです。
血糖値も安定したりしなかったりとコントロールは出来ていません。
今は一日4回インスリンを打っています。
インスリンの量も増えました。
私の頭の中は毎日糖尿病の事で一日の大半を占めていますが、少しずつですが気持ちに余裕も出てきました。

これからは出来るだけ更新しますので良ければまた遊びにきて下さいね!

今日はこれから車屋さんに行ってきます~。
息子が車をあてたらしく修理に出します。。。。
下手糞め~。
ちなみに私はあてたら嫌なので細い道は行きません(笑)
遠回りでも広い道を走ります~♪
20061030215026.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| kei |
>>