kei

けいは糖尿病治療中です。 体の痛みも心の痛みもわけあって一緒にがんばろうね。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

新薬

昨日のりちゃんから新しいインシュリンが出たよ!
とメールを頂きました。
新しいインシュリンと言うより今までのように注射で体に入れるのではなく吸入インシュリンなんです。

http://www.dm-net.co.jp/calendar/2006/01/001943.php

即効性のインシュリンみたいですね。
けいは基礎分泌に作用するインシュリン(持続型)を打っているんですが将来的に血糖をコントロール出来るようになれば使えるかも知れません!
こうやって医学や医療が発達していくと嬉しいです。
猿にはなかなか使えないだろうと思っていてもちょっとした発想の転換などで使えるようになったりもします。

自己血糖測定器で最近気になってるのがソフタック。
けいには測定器、痛いし使えないやろうな~と思っていたんですが
麻酔の効きにくいけいにまた麻酔をかけるより少し痛くてもやってみようと挑戦しました。
なんと!
なんとか出来たんです!
しか~し!
血が少ない・・・。
必死でなんとかごまかし血を絞っていると
ペロッと・・・。
あーーーーーーー!
なめやがったーーーーーーーー!
5回程やったのですが、旦那がもうやめたりや~。
とまたまた水をさしたのでやめました。
私も少し必死になっていたのでいいタイミングだったんですけどね。
ちょっと話がそれましたが・・・。
このソフタック、使い勝手がいいんです。
今の測定器は一度針で刺してそれから測定する器械に持ち替えなければいかなかったのですが
これは穿刺と測定をいっきにやってくれるのです。
しかもお得なことに痛みが少ない!
いいよな~。
いいよな~。
夢の血糖測定器やな~。
でもこれもまた然りで難点はあるのよね~。
お猿に使うには・・・・。
って言うのが・・あ・・・・る・・・。
バタッ。。。


そんなこんなで、ない知恵搾り出してなんとかがんばるぞ~~!
けいは昨日、NEWランタスデビューしました!!
皆様、ありがとうございました!




20051103200731.jpg

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やってしもた~! | kei | けいの闘病日記 2>>

この記事のコメント

医療の進歩ってすごいもんね!
糖尿病の人達にとって、毎日の事だからもっともっと使いやすいものが出てくるだろうね!
今の測定器ではかるときって、どこから血とってる?
うちの子達さ、毛づくろいの延長で耳をお互いひっかく事があるけど、(痛がる様子も特になくね)小さな傷やけど、結構血が出るのよ。おまけに自分じゃ見えない場所だから本人は気がついてない。ちょっと傷つくだけでもポトンと紙?みたいなものにつけれるくらいは出血するよ。
血糖がコントロールできるようになるまでに時間がかかると思うけど、焦っちゃダメですよ~♪けいもすごい頑張って打たせてくれてるんやからさ、うまくいかない日があってもそこは人間とお猿の違いでしゃーないね、って割り切って考えないと由美ゴンさんがつぶれてしまうよ。

2006-02-02 Thu 14:01 | URL | とむゴン #-[ 内容変更] | top↑
NEWランタスデビューおめでとうー!
お祝いに駆けつけてまいりました。ボリボリだかガリガリだかって
音はまだ気になりますか??なんだろー確かに音はするんだけど
私には「プチンプチン」に聞こえるんですよねー。
この音の事を言ってるのでしたら、問題ないと思うんですけどねー。

うーむ。
ブログで音が伝えられたら・・・。
2006-02-02 Thu 14:19 | URL | まひまひ #-[ 内容変更] | top↑
けいは手のひらで血をだしてる。
耳はどうだろう?と話してたところ(笑)
偶然だ~!
確かに止血検査は耳たぶでやるよね。
血を出す器械って、針を刺す時いガチャって音がなるねん。
その音でびっくりしてしまわないか?
と言う疑問。
耳たぶをお医者さんが使ってるような鋭利な刃物で少しだけ切る。
これも難しいけどね。
でも、トムとチョロが耳を怪我した時に血は結構いっぱい出るよと言う情報はありがたい!
どこが一番血がでるか?とか痛くない?とか私がやりやすいとか色んな事を考えていくうえでありがたい情報だよ~~~!
やっぱり耳かな・・・・。



2006-02-02 Thu 14:29 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
補足しますね。
吸入式インスリン「エクスベラ」はアメリカで承認がおりた段階です。
自発的な吸入作業が必要なため、けいには無理だな、と思いつつも医学の進歩に希望を持ってもらいたくて。
少しでも由美さんが力づけられたなら狙い通りですv-22

女性ホルモンだって甲状腺ホルモンだって経口薬あるんだから、きっとインスリンだってそのうち経口薬できますよ、きっと!!
頑張れ製薬メーカー~~~。

もしくは出て来いドリトル先生~。
2006-02-02 Thu 14:30 | URL | のりちゃん #-[ 内容変更] | top↑
まひまひさん、ありがとうございます~!
お世話になりっぱなしですみません!
今日の朝は旧ランタスの残りがあったのでそれを使いきろうとして使ったのでNEWランタスは今晩使います。

なんかね、がひゃひゃんがひゃひゃんって、情けないような音。
いつものランタスは若いような音だけど、私のいってる音は歯の抜けたおじいちゃんのような音・・・。
使いかけのカートリッジ入れたからかな~とも思ってます。
インシュリンはドピャーと出てるんで心配なく使っています♪
5単位を空打ちしたんですけど、飛びますね~!
1とか2だと、あっ、出てる出てる。
ってかんじだけど、5単位だと50センチは飛びました。
もったいないので思わず頭からかぶました。
インシュリンが臭いことわすれてました・・・。


2006-02-02 Thu 15:44 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
のりちゃん!
補足ありがとうございます!

こういう情報ってありがたい!
励みになるよ~。
今のけいには使えなくても、何年後かには使えるかも知ないって希望が湧く、湧く~♪

経口のインスリンほんと出来ればいいよね~。
動物に埋め込むなんとかチップ・・。
マイクロチップかな?
あんなかんじのやつとかもいいな~。

最近の妄想はこんなインシュリンあったらいいな~。
とかこんな血糖測定器あったらいな~とかばっかり。
いかに健康が大事かと考えさせられます(笑)
のりちゃん、今日お仕事お休みだった?
2006-02-02 Thu 16:03 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
とむゴン!!!

今思いついたんやけど
血糖計るときさ、トムとチョロお貸し頂けないでしょうか!
2006-02-02 Thu 16:05 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ちなみに耳さ、人間みたいにピアスつける辺は痛そうよ。
なんちゅうかな。。上の方。耳の絵を書いたとして、宇宙人の耳だとしたらとんがったへん。とにかく下の方やなくて上ね。わからんかったらゴメン。
そこなら頭よしよ~ししながら、ちょいと傷つけれんかな~?ガチャンって音に慣れてくれるとやりやすいけどね・・慣れないようならちょっと太い針でチクンの方がよいかも?
2006-02-02 Thu 16:07 | URL | とむゴン #-[ 内容変更] | top↑
チョロならすぐできそうよ♪
興奮しきらん限り彼女は結構人間さんにされるがままやから。。
2006-02-02 Thu 16:09 | URL | とむゴン #-[ 内容変更] | top↑
あっ、失礼!耳の辺りの毛づくろい要員でって事やったか?
けいがチョロに毛づくろいしてもらえば、耳から血出るじょ~(笑)
2006-02-02 Thu 16:12 | URL | とむゴン #-[ 内容変更] | top↑
そうそう!
チョロちゃ~ん。
けいの毛づくろいよろしく~♪

耳の上の方ね。
上の方ってやりにくそうやなぁ。
軟骨にあたりそう。
やっぱり器械よりメスみたいなほうがやりやすいかな?

ちょっと待って!!
チョロちゃんって毛づくろいの時に血出すの?
え~~~っ。
ハードな毛づくろいの仕方なんやな。
けいもなかなかハードやけど・・・。
血は出んぞ。
ちなみに武蔵はソフトタッチよ♪
けいはいつも目がトロトロになってる(笑)

2006-02-02 Thu 16:36 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ソフト~な毛づくろいはトム。
こまか~いハードな(熱心すぎる)毛づくろいはチョロなんよ。
毛づくろいがあんまりにも熱心で耳のふちっこを爪でカリカリってやってるのよ。ちょっと血がにじんたかな?くらいになって、そうすると次の日にかさぶた?みたくなってるのを、またまた爪でチュクンとやられてトム出血・・
でもね~傷はすぐ治る。
あの熱心でハードな毛づくろいでもトムはトロトロになるよ。ただの慣れかもわからんけどね。。
2006-02-02 Thu 19:44 | URL | とむゴン #-[ 内容変更] | top↑
あははは!
そうそう!
マイかさぶた作ってるよね。
毎回血が出るから治らない~。
あのかさぶたを平気でとらしてるぐらいやから絶対に注射なんかへっちゃらな筈やねん(笑)
毛づくろいにも個性があるんやな~♪
2006-02-02 Thu 22:45 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| kei |
>>