kei

けいは糖尿病治療中です。 体の痛みも心の痛みもわけあって一緒にがんばろうね。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

噛み

おはようございます。
今日の天気は晴れのち雨・・・、らしい。

20日の私の誕生日の出来事。

学校から次男が帰ってきた。
朝出かける時に昼から雨が降るから傘を持って出なさいと言ったにもかかわらず
びしょ濡れで、頭から水をたらしながらの帰宅。
玄関で、制服の中から白い袋を大事そうに出してきて私にポンと手渡した。
中を見るとフワフワのクリームと赤いイチゴのケーキがひとつ入っていた。
ありがとう・・・。
誕生日にケーキを買って貰ったのは親以来の出来事。
心に染み入るプレゼントだった。
その夜一人で存分に味わいながら頂きました!
と言う事で、次男は風邪っぴきで学校を休んでおります


私はけいの気持ちを尊重しようと思っています。
でもどうしてもこれはあかん!という時はダメと行動を制止します。
そうすると、けいもどうしてもそれはしたい!と思う時はギャーギャーと大きな声で泣きながら私に向かってきます・・・。
この行動は今までフサオの中では見たことのない行動。
でも、不思議と噛まれると思ったことはなかった。
何回かしてから、そんな時も普通に話しかけたり抱っこしてるとけいもおさまってくるようになりました。
これは人間界で言うところのかんしゃくではないのか!!と・・・。
このかんしゃくも旦那にはめったにしないけど、私には一日一回はするんです。
これは相手見てるな・・・。
旦那に怒られると、座ったまま目を見て話を聞いている。
分かっているのか、分かっていないのか、多分分かったふりをしているんだろうけど。
なんか妙にしおらしい態度・・・。
ま、いいんですけどね♪
私の位置づけとしてはお猿達みんなの下なんです~。
リス猿の噛みは挨拶代わりみたいな感じだと思ってます。
何をしようと、機嫌が良かろうが悪かろうが、どうしてもななは噛みます・・。
この噛みは甘噛みでも痛い!血が出る出る!
歯の構造上仕方ないんでしょうね。
フサオの甘噛みも痛いんですけど、リス猿に比べれば屁みたいなもんです。
フサオマキが本気で噛んだ時は大怪我をしてしまうでしょうね。
でも噛むには噛む理由があるんです。
それを見過ごさないようにする事が、飼育する者の責任だと思っています。





就寝中のけい


20060219074707.jpg

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日々の生活 | kei | ふぁ~~~~。>>

この記事のコメント

お久しぶりです~。
インフルエンザから始まって、体中に発疹が出て、肝機能が落ちて10日間も高熱にやられてました・・・・
やっと復活っぽいです。
由美ゴンさん、毎日色々思いながら頑張ってるね~♪ギャー言ってなった時って以外と冷静になれるの私だけ?あの声聞くとさ、焦る前に「何がどうしたい?」って感じで5分位前からさかのぼって状況を把握してる私がいます。たいてい気にいらん理由がやっぱりある。この大きさのお猿と生活している以上、噛まれた時の大ケガも仕方ないもんねぇ。。毎日毎日どんなにえらくても、お猿の世話から離れる事はできないし、毎日繰り返す事でお猿達も心開いてくれるし。それが手にとるように見えるから可愛いんだよね。。
今回何年かぶりに寝込んでしまったけど、この子らと生活していく上で一番大事なのは飼い主の健康かも?元気ならやってあげれることあるけど、体が言う事きかないとなんもしてやれん。
旦那の出張と私の病気が重なってしまって気ばっかり焦ったけど、何とか乗り切れてトムチョロも変わりなくって事が何よりだったよ。

遅くなっちゃたけど、誕生日おめでとう☆やさし~息子ちゃんやね~♪ケーキなんて買ってきてくれちゃってさ、それも雨にずぶ濡れで・・・想像しただけで嬉涙が出そうやわ。。
2006-02-22 Wed 17:17 | URL | とむゴン #-[ 内容変更] | top↑
とむゴンお久しぶり~。
って、インフルエンザだけでも大変やのに!
とむゴン最近見ないけど息子ちゃんの入試でまいってるんかなと思ってたよ~。
メールしようとしてんけど、忙しいんやろうからもう少し待とうって・・。
肝機能ってインフルエンザウイルスからきたんかな?
気が参ってる時は体も弱ってるからね。
でも無事復活良かったよ~。

とりあえずここまで、また後でレスしま~す。
ご飯の用意用意i-201
2006-02-22 Wed 17:42 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
再び!
それがね。
ギャーギャーと最初泣かれたときはどうしようどうしようってパニック寸前やったけど最近はね、とむゴンみたいに冷静なんよ!!
何かな?あれかな?これかな?ま、ええわ・・・。はいはいよしよし、どうしたん?はいはいええ子やな~。
で終わり。
なれってすごいね♪
けいは、武蔵やななりょうよりも日々同じことを同じ時間に同じ人物でって事にすごくこだわる。
時間帯を変えたり、この時間いてるはずの人がいなかったりするとそれだけで探し回ってかんしゃくをおこす。
私や旦那はけいに合わせて生活してるみたいなもんよ。
半年単位で考えようと思ってて糖尿病の治療がなんとか半年で形になってきたから次の半年で血糖値の安定と精神的な安定を目標に頑張るよ!
後さ・・・。
贅沢かもしれんけど、少し私もゆっくりしたいね・・。
さぁ~、またまた明日から頑張ろう!っと。
とむゴン病み上がりやねんから無理しないでね!
ぼちぼちやっていきましょう♪
2006-02-22 Wed 22:25 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ドラ息子、希望の学校に入学が決まって、やれやれ・・って気が抜けてしまったら倒れました。ちょっと色んな事で気が張りすぎて知らないうちに疲れが溜まってたんかも?
由美ゴンさんも気をつけてよ。必死な時って、えらいなぁって思いながらも毎日過ぎてくけどさ、なんかの拍子にバタンと来るから。
確かになれってすごいよね♪うちもね、ほんとトムが調子崩してからは、とにかくリズムを作ってそれを崩さないようにしてる。それがだいたいうまくいってるとギャーが少ない気がする。タイミングずれてくると、知らんうちにこっちが焦ってるんやろね。
同じ事を繰り返すって事、簡単みたいやけど、一番大変だよね。
由美ゴンさん、たまには一人の時間もないと絶対にやられちゃうよ。
半年単位でも一年かかっても、ここまで頑張ってこれたんやから、この先もきっと大丈夫!とにかく飼い主が元気でさえいれば、どんな事でも乗り越えていけると思うよ。お互い頑張ろうね!
2006-02-23 Thu 08:25 | URL | とむゴン #-[ 内容変更] | top↑
@(〃⌒ェ⌒〃)@∫゛由美ゴンさんとむゴンさんこんばんは。

とむゴン体調大丈夫かい?あれれ~姿ここでも見れないなぁと私も思ってたよ、一息ついたら入学式の準備でまたあわただしくなるね頑張ってよかーちゃん!姉も子の入学準備やら気張ってたら40度の熱で入院さ、この時期は母様達多いいかもね。

フサオの甘噛みってリスザルより甘いんだ、私さ噛みって大事だとテルの情緒不安定で痛感したよ、以前良く噛むはお猿の商売道具なんて歌ってたけど
ね、あれから由美ゴンの話し胸に置いて、マイペース&リズムと嫁いでから今後の為にと何年も一緒に寝てきたのをやめたのを復活させて一緒に寝る事にしたら、まだ私の顔みて逃げることしばしだけど随分テルらしく落着いてきたよ突然発狂が無くなった、旦那も週に1・2回しか帰ってこないしね。

お猿飼い皆猿側の立場で考えてくれたらなって思うよ。
2006-02-23 Thu 20:46 | URL | まさみっち #-[ 内容変更] | top↑
とむゴン、息子さん良かったね!
おめでとう♪
高校入学まで少し遊べるね~。
お疲れ様でした。

武蔵はあまり自己主張する子じゃないからけいが来てからはほんとパニック・・。
最近やっと何をして欲しいのかが分かってきたかな~。
何をするにしても武蔵が一番けいは二番でやってる。
これを間違えるとお互いに、えっ?!
みたいな間ができる・・・。
その後に武蔵がけいに威嚇して大騒ぎ!
私は二匹に平謝り・・・。
たま~にやってしまうねんなぁ~
反省。

まさみっちさん、こんばんは~。
まさみっちさんも頑張ってるんやな!
これから少しづつ、二人の中で譲れるところのポイントを見つけて、家族のルールをつくれたらいいね!
男の子って結構ナイーブだと思うよ。
傷つきやすいし、プライドもあるしで気を使ってあげないといけない所も多いんとちがうかな?
お互い頑張りましょう♪

フサオの噛みは鈍痛で甘噛みで血はでない、家の場合はね。リス猿の噛は、アイスピックで刺されたみたいな痛みでしょう?
しかも遊びで噛んでるようにも思えないし、あれはきっと本能だと思うよ~。
あの痛みは我慢できないくらい痛い!
♀のななでもね。
家の♂のりょうは何故か噛まないのよ。
歯を当てるだけ。
だけど、すごくプライド高い!
旦那大好きでモ~ホ~猿と呼ばれています(笑)
固体によって色々だけどその子に合った飼育の仕方を考えてあげて欲しいね。
あ~、私もしなきゃいけない事がいっぱいあるよ~。
時間がもう少しあればな~って思う!


2006-02-23 Thu 23:34 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
あ~抜けてるわ私。
とむゴンさん息子さん高校入学
@( ・ェ・)@。∠※PN!。.:*:・'°☆。おめでと~
由美ゴンさんお誕生日
@( ・ェ・)@。∠※PN!。.:*:・'°☆。おめでと~
心で思うまま読んで抜けてる治さねば
えっ!そんな大きい子いるの~見えなーい羨ましいっす!とむゴンと初めて会ってから大きい子がいると知ったときびっくりさ、私も今年で30後半に入る姉や皆の苦労聞くと子産むなんてムリムリこの年じゃー自信ないと後ずさり。。。

うんうん、やっぱり順番てあるよねぇ
ハニー来た初めはそうでもなかったけど、今はなんでもテル一番ハニー2番じゃないとケージ越しだがハニーにくってかかる、で互いに手のばして大喧嘩!

なるほど~テルはフサオと同じ甘噛みだな、うん本気噛みしたら男の子の方が上だけどハニーに犬歯があったら血出るすばやさだね(検査で分かったハニーの犬歯が抜けてるのでもなく削った様でもなく半分折れてること)

武蔵君あのデカイキャベツに何考える人してるのかな?ナイスショット
この季節にあのデカイキャベツはじぃー様だと邪道だーと騒ぎそう
2006-02-24 Fri 00:30 | URL | まさみっち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| kei |
>>