kei

けいは糖尿病治療中です。 体の痛みも心の痛みもわけあって一緒にがんばろうね。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

喧嘩

武蔵とけいは仲がいいのか?
はてさてふふ~ん・・・です。
毛づくろいなんかして仲良し~とか思ってたら急に喧嘩になったりする。
ちょっとした事がきかっけで額上げてる。
額を上げると言えば、二匹ともケージから出て遊んでいる時って武蔵は額あげないのよね~。
けいはおなかに手をあてて額がうなじにつく勢いであげてるけど。
上下関係で言えば武蔵は一歩も譲らない。
どんなにぶっ飛ばされても武蔵なりの威厳を保っている。
追いかけっこしてて後ろから抜かされても必死で走ってる(笑)
顔は四角いのにフサがあんまりないからすごく人相の悪い人っぽく見えるけど大きな口を開けて笑ってる顔はすごくかわいい。
精神的にはもうそろそろ大人なんだろうけどまだまだやんちゃな子供のような笑顔。
甘噛みは二匹共痛いけどそれなりにかわしたり、痛いと言えば噛むのを緩めてくれる。
噛むのをやめないところがミソだね♪
猿は飼われれば、人間になつかなければいけないのか?
と疑問に思う。
人間の思うような人間の理想とする猿というペットにならなくてはいけないのかな?
私も武蔵に関しては何で体を触らせてくれないんだろうとなやんだ事もあった。
未だに抱っこは出来ない。
でも今は焦らない。
何年も飼育してある日気がついたら抱っこ出来てた。
でいいと思っている。
もし抱っこ出来なくても元気でけいと毎日楽しく遊んでくれているのであればそれでいい。
こんな日記を書いてる横でわけの分からん喧嘩がはじまりそうな予感・・。



スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<< | kei | ノボリンR>>

この記事のコメント

うちも、そうですよ~☆
kikiが喚くと釜じろうのしらん事しいが止まる!
一時停止したかのように止まるんで笑っちゃいますけどね(笑)

ひどい喧嘩はまだしてないけど、kikiの天下っぷりには頭がさがります。
2006-03-14 Tue 18:11 | URL | ちな #-[ 内容変更] | top↑
由美ゴンさんおはよ~♪
追いかけっこして後ろから抜かされても必死で走る・・・めっちゃ笑えるわ~♪こうゆう部分がまた可愛いんだよね。一生懸命やもん。(笑)
私はね、人間の理想とするペットとしてのお猿にはならなくていいと思うし、人間になつかなくったってこれは仕方ないと思う。個体によって色々だけどさ。うちは基本的に躾けはしたくないのよ。言葉を変えれば躾けなのかもしれんけど、一緒に生活していく上での最低限のルールみたいなものはあるけど・・だから犬を増やした時も「ダメ」と「待て」しか犬には教えんかった。トムチョロも触っちゃいかんものは目につかないとこに人間がしまう、あれやってみて、こうしてみて、なんて犬に「お手」や「お座り」を教えるみたいな事はしてないし、するつもりもない。でもさすがにトムチョロは知能が高い分、びっくりするような事、悪さ、毎日色々やってくれる。その中で叱ったり褒めたりを繰り返してるだけで・・
「はいおいで」でヒョイっとこれば確かに可愛いかもしれん。でもさ、あれだけ頭いいとそれをストレスに感じたりする時だってあると思う。「今日はのんびりしたいのに・・人間さんが呼んでるわ。。しゃーないな~」なんて思うかもしれん。だから来たければこれる環境だけ作って、好きにさせてあげる。今はまだまだ飼育の仕方も模索中・・何が一番なんてのは見つからんと思うけどさ。
長々と失礼~・・
2006-03-15 Wed 08:06 | URL | とむゴン #-[ 内容変更] | top↑
ちなさん、とむゴン。
コメントありがとうね~。
最近、色々思うことがある・・・。
長い時間培った物が崩れる。
それから気持ちを整理してまたいちから始める。
若いときはなんとも思わなかったけど年を重ねると時間がゆっくり流れるのか気持ちが後ろを振り返ってばっかり・・。

猿の飼育方法ってこれが正しいなんてものはないやんか?
いろんな人の飼育方法や自分がいいと思うやりかたで飼育するわけだけど。
限界を感じる今日この頃・・・。

愚痴になるけど。
けいを治療してるのを知ってる人から何年生きるのか?とかインスインを打ってる事に対して白い目で見られた。
・・・それが私の親。
なんか虚しいねん。
私はそんなに理解してもらえない事をしてるのかっておもってさ。
ペットでも人間でも同じ命やのに、もしこれが子供なら病気で治療中の子の前であと何年生きるのか?と聞くのか?
情けない・・。
100歩譲って私の事を心配してるとしても、言われた言葉は理解できない。
私心広くないも~ん。
ごめんね愚痴っちゃったよ~。



2006-03-15 Wed 11:38 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
確かに・・これが正解って言う飼育法なんてないもんね。あれもこれも・・ってやってるうちに限界を感じる時もあるよね。でもさ、日々の積み重ねでの結果を求めずに、今日を大事に思って頑張ればその場しのぎであろうと何であろうと後悔のない飼育に近いものにはなると思うんよ。それは違う!って言う人もおるかもしれんけど、私はそれでもいいって思う。
お母さんの言った言葉の裏には、由美ゴンさんを心配する気持ちが大きいだろうね。ただ、親だからこそ理解はしきれなくても応援してほしかった・・ってのもない?何か虚しくなったのわかるよ~。。親だからこそ言ってほしくないよね~。

由美ゴンさん、ちょっと疲れがたまってない?気がつかないうちに頑張りすぎてて前が見えなくなってるんと違う?そうゆう時間が続くと色々歯車がくるってくるよ。私がそうなんだ・・体が疲れてると気持ちがうまくコントロールできなくて考えなくていい事まで考えちゃったりさ。
ケイちゃんの事を考えると手抜きができるのは家事とかしかないかもしれんけど、できる限りのんびりできる時間を持った方がいいよ。
愚痴でも何でも、とむゴンのお耳をいつでも使ってちょーだいね♪
2006-03-15 Wed 14:51 | URL | とむゴン #-[ 内容変更] | top↑
はしごです。
あちらでは誤解を招くような表現になっちゃったみたいでごめんね。

由美ゴンさんとこやトムごんさん、ちなさんところでおサル同士仲良く(?)してるのを見ると羨ましいですよぉ~
うちは犬や猫とでも血を見るばかりで
絶対にムリだ!!

ウチの母なんか要らんことに金使う。。。ってしら~~っとした目で見てますよ。
ま、母は母でいいじゃないかと思ってます。
自分の手でいい事も悪い事もめんどうみてみないと本当の愛情なんてわかないから無理もないよね。
そのてんお母さんは由美ゴンさんのおむつも替えてこられたわけだし、トムごんさんもおっしゃるとおり心配なさってるんだと思いますよ。

美味しいものでも食べに行って、気分転換しよう♪
2006-03-16 Thu 05:34 | URL | にゃんた #-[ 内容変更] | top↑
とむゴン。
そうなんよ!
私は全てを理解して欲しいわけじゃなくてただ人として、頑張ってる者に対してそっと見守って欲しい。
病気の者に対して気遣って欲しいだけやねん。
でも、もう多くは望まない事にしようと思う。
体は疲れてないけど気持的にまとまりがないみたい。
嫌なこともあればいい事もあると思うから楽しみにして頑張りま~す。
ありがとね♪

2006-03-16 Thu 09:09 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
にゃんたさん。
にゃんたさんのご家庭の事情もあるので飼い主が判断したのですから私は何も言えないです。
去勢と言う事を簡単に考えてしまう人がいてはいけないと思いレスさせていただきました。

親子と言えども考え方は違うんだから仕方ないですよね。
親だから言うのかもしれません。

今日も一日頑張りま~す!
にゃんたさんもなるべく血みないように頑張ってくださ~い!
2006-03-16 Thu 09:28 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| kei |
>>