kei

けいは糖尿病治療中です。 体の痛みも心の痛みもわけあって一緒にがんばろうね。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

膵臓に詳しい先生

今日の風は黄砂まじりらしです。

朝から旦那と子供を仕事に出してからテレビを見てたんですけどね。
アメリカで子犬が軽油をかけられて燃やされた番組をしていたんです。
あの~、そうそうアニマルポリスね。
この子は大変なやけどを負ったんですけど沢山の善意ある方々に助けられて今では普通の状態にもどっているんですが。
この話の中で、専門の獣医さんが何人か治療したらしい。
人間の医者って内科、外科、眼科とか色々専門がありそれを極めて治療しているよね。
でも獣医さんって内科も外科も、歯科眼科と全部一人でこなしてるでしょ。
だから犬や猫がよく罹る病気やよくなる怪我はくわしくなるけどめったに罹らない病気なんかは、獣医さんだからわかるとは限らない。
獣医さんの中でも、マウスはこの先生、フェレットはこの先生、へびならこの先生っていうのはあっても、心臓はこの先生膵臓はこの先生が得意っていうのはない・・・。
獣医大学病院なんかでは専門職はあるけど、街の開業医の中では一般化してないよね。
動物によって体の組織や構造、代謝なんかが違うから動物の種類ごとに専門になるんだろうけど・・・。
いざって言う時に内疾患はこの先生、皮膚科の先生、麻酔科の先生、外科の先生、って特異な病気は診てくれるところがあればいいな~と思う。
けいの糖尿病を調べる時も、人間の糖尿病、犬の糖尿病、猫の糖尿病と調べたけど。
私には医学の基礎がないのでいきづまる・・・。
ブラックジャック、どこかにおらんかなぁ~。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<練習中 | kei | ナノパス33>>

この記事のコメント

うんうん・・そうだよね。。
疾患によって専門の先生がいてくれると動物飼いにとってどんなに救いか・・
外科的な問題なら獣医さんでも経験次第だけど、内科的疾患って専門的な角度で診てもらえるとどれだけ安心できるか・・って思うよね。
これから先、人間の医学、動物の医学が進歩して行く中で、その犠牲になって研究材料にされるのは基本的に動物だけど、命あるすべてのものが救われる状況になっていってほしいな。。
2006-04-08 Sat 23:36 | URL | とむゴン #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、由美ゴンさんとむゴンさん。
私も同じく感じるわ~
専門医がいてくれればなぁってテルの時も思ったよ、動物の場合初めてのこころみとかは先輩獣医さんの提案があっても一か八かやってみて死んでもOKみたいな所がある発想が現実なんだって、だから検査重視なら実行するけど、飼い主さんとお猿の命ことを考えると危険(実際やって見ないと分からん)な検査はどうか??とストップ

犠牲になるのが動物なら救われるのも均等であってほしいね

コインの時感じたんだけど、痛みの少ない所って手首・腕かな?って思ったけど
けい君がサッと手さしだしてかーちゃん打ってなんて・・・するわけないよなぁ。。。

由美ゴンさんメールありがとね、来週から自分自身の為にも就職活動に取り組もうと
思う結婚してから一年仕事から離れて心も体(プヨプヨ)もよわっちくなってるからさ
またコウノトリさんがいつきてもいいように今の環境にあったパートでもして頑張るわ!田舎は年寄りに家番させて嫁さん若者は外へ出るがいいみたいだわ~。
2006-04-09 Sun 15:19 | URL | まさみっち #PXAqqUm2[ 内容変更] | top↑
とむゴン 

実験動物では、わざわざ病気の動物をつくって研究所なんかに売っているらしいよ。
だからけいみたいな糖尿の猿欲しいって研究者いるんとちがうかな?
あげないけどね・・・。
インスリンをつくってる会社で、動物実験してるはずだから猿のデータあると思うけど
データって会社各々でとってるから絶対に教えてくれないしね。
ケチってメール送ったろかな・・・。


まさみっちさん

最近けいはね、注射打たなきゃいけないことが分かってるから、打つよって言うとちゃんと私のところに来るよ。
打ち始めた頃は2時間ぐらいかかって打ってたけど今じゃ、針をセットして用意する時間もいれても5分あれば、はい、いい子ね~。って打てちゃいます。
慣れというものはすごいです~。

生まれし者は生まれもってみな不平等だよね。
病気を克服する為に犠牲になった動物なのにいざ病気になったら治療してもらえないなんてね。
そんな事してたら人間破滅するぞ~~~~!

日々平凡に過ぎていくのが一番の幸せだと思う。
無理せず頑張って!




2006-04-11 Tue 15:53 | URL | 由美ゴン #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| kei |
>>