kei

けいは糖尿病治療中です。 体の痛みも心の痛みもわけあって一緒にがんばろうね。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

糖尿病

尿検査なんですがなんだか少し動きが出てきました。
主治医の先生が調べてくれたのですが、以前に処方してくれていた薬が功を奏でてくれそうかもしれません。
ちょっと先生とやり取りをしながらやっていきます。

何故腎臓にこだわるのか・・。
糖尿病の三大合併症。
神経障害、腎症、網膜症。
神経障害とは最悪からだが壊疽をおこして切断しなければいけません。
腎症とは悪化すると透析が必要です。
網膜症とはいきつくところ失明です。
これらの症状はでるまでに時間がかかるんですけど出てしまえば悪化するのにはそう時間はかかりません。
症状を最小限に食い止める必要があるんです。
1型の糖尿病は網膜症になる人が多く、2型の糖尿病は腎症が多いらしいです。
この中で絶対になったら生きていけないものと考えると。
腎症ではないかと・・・。
透析無理ですので・・・。
全ては食い止められなくても最小限にとどめたい。
みなさん、糖尿病怖いですよ・・・。
と言う私も気をつけなくては・・・・。

20060717115119.jpg


↑は今日の朝ご飯です。
種類ごとに重さを量り
炭水化物のグラムを出します。
これでだいたいの炭水化物の摂取量がわかります。
血糖値をあげる原因の90%は炭水化物なんです。
甘いものを食べすぎたから糖尿病になったとか、贅沢なものを食べてるから糖尿病になるのではありません。
このごはんにどれだけの炭水化物が含まれているのかまた明日アップしますね。

・・・・
ごめんねまだ計算してないの

これをけいは良い子でパクパクと食べていました



20060117200407.jpg



にほんブログ村 その他ペットブログへ
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ブドウ糖=炭水化物 | kei | 暑いざんす>>

この記事のコメント

透析・・・人間でもとってもつらいことです。そうですね、ケイちゃんには無理・・・。でも、今のケイちゃんは由美ゴンと生活するようになって生きる力を得たんだからきっと大丈夫だよ!ゲンゴロウさんみてて思うけど、普通じゃこんな数値じゃ無理でしょう~って思っても、徐々にそれでも生きていけるように身体だ適応してくるみたい。それが生きる力だと思うよ。生きる力はあきらめた時になくなっちゃうの。だから大丈夫!
2006-07-17 Mon 17:12 | URL | キヨ #halAVcVc[ 内容変更] | top↑
こんちは♪
由美ゴンちゃん、頑張ってるね。。
ほんと生きる気力ってすごい大きいよね。けいちゃんに由美ゴンちゃん一家の愛情が伝わってるからここまでこれたんだと思う。
栄養面の管理、頭を悩ませる一つだけど、その苦労もけいちゃんは理解してくれてるんだろうな~って思うよ。気持ちが伝わらなかったら、絶対ここまで回復できてないと思う。
今も注射の時のご褒美はバームクーヘン?
2006-07-17 Mon 17:57 | URL | とむゴン #-[ 内容変更] | top↑
<キヨちゃん

気力ってすごいよね~。
気力が無くなるとよやんに病気になったり悪化したりするもんね。

今の私の夢はね大きな木にリードなしで登らせてあげたい事。

無理だと思わずにがんばるぞ!


<とむゴン

時間に追い立てられてるような気がしてね。
インスリン打ってても、血糖値は高め推移だから体の負担はかなりあると思う。
私がすることの一つでけいの命の長さが変わるんだと思うと私に出来ることはなんでもやりたいし、なりふりかまっていられない。
後ろから色んなものに追っかけられてるかんじ」かな(笑)


2006-07-18 Tue 12:56 | URL | 由美ゴン #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| kei |
>>