kei

けいは糖尿病治療中です。 体の痛みも心の痛みもわけあって一緒にがんばろうね。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

猿の痛み

ご機嫌な時にピョンピョンと跳ねる武蔵。
夕方に多いんだけど、多分夕ご飯を食べそれからけいと遊べる事を想像してるとご機嫌になるんじゃないかな・・・(笑)
その日は餌入れに飛びつき出した。
餌入れの端っこにアタックしている。
!?
それって危ないよ、武蔵。
飛びついた方と反対の方が反動で跳ね上がるよ・・・。
「ゴン。。。」
鼻頭に見事命中!!
ありゃ、やっぱり。
「フン!」
武蔵鼻息一発かましただけでまたアタックしてる・・・。
痛くないのか?
人間だと痛くて失神するよ!


注射が大の苦手で未だに注射をする時には看護士さんに「痛いですか」と怯えて聞いている私・・・。
痛みに弱い。
けいに注射をしなければいけなくなった時、こんな痛い注射を猿が受け入れるわけがない、出来るわけないと思い込んだ。
生死に関しては用心深い私は、まず自己責任においてインスリン用シリンジの針を自分に打ってみた・・・。
泣きそうだ・・・。
ん?
痛いけど、いつもの注射よりはましだ。
インスリン用シリンジの針は普通の注射針よりも細い。
何回か練習しその夜けいにインスリンを打つ・・・。
本番。
・・・!
・・・・・・。
「へ・・・。」

なんでかピクリともしない。
なんや~、いけるやん。

この思いとは裏腹にこれからが大変な毎日で、今の様に注射できるまでに2ヶ月かかりましたが・・・。

猿は痛みに強いです。
強いと言うより鈍感です。
体が弱っていることを見せると他の猿にやられてしまうので見せない。
それも勿論野生動物なのであるかもしれないけど、気づいてないのかもね(笑)
怪我をして患部を舐めてる痛々しい姿も、あれはきっと痛みをのがすためではなく血に対する違和感がそうさせるのではないかな?
本能がそうさせているんだけど、かえってその行動が唾液での消毒となり治癒を促す。

今、けいが打っている注射針は33ゲージ、31ゲージと細い。
33ケージの針(ナノパス)は去年から販売されるようになったんだけど腕にちょこんと置くとスーッと入っていくすぐれものです。
針後も分からないほど。
猿に注射が難しいのは、痛いからではなく注射器が嫌なのとじっとしていなければいけないのがたまらなく嫌だから。
これを上手くやりくりすれば注射できる。

もしかしたら血液も採れるのではないかとあらぬ希望をもちはじめている・・・(笑)
でも、最近けいに嫌われ気味だからな~。
希望どまりにしておこう・・。
希望から野望にならぬように


にほんブログ村 その他ペットブログへ










スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<暁現象 | kei | 何が起きるのか・・・。>>

この記事のコメント

『希望から野望にならぬように』
んん、ごもっとも。幾度もこれで痛い目にあってるので肝に銘じることにします。
猿が人間より痛みに鈍感だというのは私も同感。怪我や骨折など、その痛みより状況から来るショックのトラウマの方が人間より敏感のような気がします。

ケイのインスリン注射は最初は本当に途方に暮れる思いで、由美ゴンの半べそこいた不安げな表情が今だに笑えます。(冗談!)
武蔵もケイも苦労人?!だけに由美ゴンの気持ちを10分の1は理解してると思いますよ。10分の1だけね!うちの子達は多分100分の1ぐらい・・・(-_-;)
武蔵とケイにまた会える日を楽しみにしてます。
(由美ゴンはどうでもいいけど(^^)v)
2006-08-30 Wed 10:27 | URL | ボラン #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
お久し振りで~す♪
何かと忙しいにしてるんやろうなぁ
と思ってたよ。

犬猫に関しては、人間よりも痛点がずいぶん
少ないらしいよ。
じーたろうなんかでもウヘッ!って時でも
ご本猿はけろっっとしてるとこみると
やっぱ痛点少ないんじゃない??
痛い痛くないはともかくとして、注射させて
くれる。。。ってことがえらいよねぇ~

夏ももうちょっとかな。。。
疲れださんようにしまっていこ~~♪♪





























































2006-08-30 Wed 11:22 | URL | にゃんた #-[ 内容変更] | top↑
お元気~?
うんうん、痛みには強いよね。。ボランママも言うように痛みより状況からくるショックやトラウマ・・・っての、これがすばらしくデカイ!
痛いよりビックリの方が反応すごいもん。
ケイちゃん、慣れてくれてよかったね~。ここまでくるのには相当な苦労もあったでしょ。由美ゴンちゃんホント頑張ってるもんね。「あんたはエライ!」
そんなん注射なんてムリムリってあきらめる飼い主の方が多いと思う。それをケイちゃんが慣れてくれるまでできたんやもんね!
時々は自分を思いっきり褒めてもええんじゃなーい?
2006-08-30 Wed 14:03 | URL | とむゴン #-[ 内容変更] | top↑
<ボランママ

めちゃくちゃお久です~~~!
今日久しぶりにメールしようかなって思ってたところだよ~。
ボランママんちもみんな元気?
なんだかなんだか嬉しい~。

始めてインスリン打った時はね、ほんと私何か悪い事したか?って神様のむなぐらつかんで振り回したかった・・・。
逆に、神様にお前頑張って注射やれよ!とむなぐら掴まれてシブシブと、細々と糖尿病と戦っております・・・。
早いもんでもうすぐ1年がこようとしています・・・。

けいは日に日に我がままし放題、やりたい放題、甘え放題。
旦那が孫のように甘やかしていますので・・・(笑)
悪さしては私に見つかり、怒られそうになると旦那の後ろに隠れてます。
旦那に怒られそうになっても旦那の後ろに隠れてます・・・!?

私もストレスが慢性化しているので会って、飲み会でもしたいね~。
お互いに抱えているものがあるから難しい・・・。
でも会える日を楽しみにしてるね♪


<にゃんたさん

にゃんたさんもお久しぶり~。
夏休みは何かとみんな忙しいよね。
ご飯、買い物、洗濯、掃除・・・。
エンドレスに何かやってる・・・。

動物って痛点が少ないんだね。
痛点って、皮膚と脂肪の間に網の目状に張り巡らされているらしく回避する事はできないらしい。
直角に注射針を入れると皮膚との接点が少なくて痛点をはずす確立が上がると・・・。
なんか地道な作業だけどこれって大切なんだなと思う。
医者って体は勿論治さなきゃいけない、でも治療する時に苦痛や精神的なダメージをなるべく与えないようにするのも大切な事だよね。

にゃんたさんちのじーじょ君も元気かな?
毎日暴れてる!?


<とむゴン

お~、とむゴン元気?
とむゴンも忙しいでしょう?
うちの次男は昨日ね、宿題を殆どやっていない事が発覚し、私に怒られ今日と明日の二日間で大量の宿題をしなければいけない!
おばかまるだしやろ・・・。
ほんま腹立つ・・。
腹立ったらお腹減ってくるねん・・・。
むかつく・・・。

精神的なダメージ。
これは難しい・・・。
時がたち、忘れてくれる事を願う。

私も今精神的ダメージを・・・。
さっきね、テレビで大きなダニが犬の体に一杯ついてるのを見た・・・。
体が痒くて、忘れられない・・・。
早く時間がたって忘れたいよ・・・。

私は良くやってるとは・・・。
頑張ってるとは思うけどね(笑)
遠い国からイヤイヤ来たお猿達。
治療して当たり前だと思う。
治療させてくれるけいに感謝してる。
インスリン注射が糖尿病の治療のスタートでやっとスタートに立てた。
これからやってくる合併症がほんとの糖尿病の怖さだからね・・・。

まだまだこれから頑張るぞ~~~~!
ありがと、とむゴン♪






2006-08-30 Wed 17:23 | URL | 由美ゴン #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
コロナビール3本に焼酎ロックで気持ちよ~くなっちょりますですはい。

とむごんも元気ですか~。トムチョロドンにも(つなげすぎっ)会いてぇ~~~~~!いつかきっと会わせて下さいね!

由美ゴン、慢性的なストレスが一番やばいんですよ。私も毎晩暴飲暴食してますが、一種の摂食障害らしい。
原因を正すか、ストレス解消方を見出せとアドバイスされましたが・・・。私の結論は・・・・

っるせー!原因は猿だーーー!当たり前だろう!寝ても覚めても猿だーー!
んでもって解消も猿だーー!猿が喜べばオレもうれしんだよーーーー!!で・す・よ・ね?

という事で何の結論もでませんでした。。。
2006-08-30 Wed 22:37 | URL | ボラン #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

<ボランママ

酒よ~♪
私、けいが来てからお酒飲んでない・・・。
インスリン打ち出してからは、何かあったら病院に行かなあかんと思うと、お酒も飲めねぇ~。
あまにはおいしいお酒飲みたいよ~~~~。
私のストレス発散って何かな?
やたらめったら食べる事かな?
あらっ!
私も摂食障害かも。
猿は野生動物だから飼うなと言われてるけど、人間の為にも飼わない方がいいかもね(笑)
猿がひざの上に乗ったと喜び・・・。
毛づくろいしてくれたと喜び・・・。
ちょっと威嚇されたと凹み・・。
血糖値が最近高めだと一日本にかじりつく・・・。
振り回されてる(笑)

でも、猿飼ってなくても他の事で絶対ストレス溜めてると思うんだ。

今日あたり、知り合いの居酒屋にちょっくら生中飲みに行って来ようかな・・。



2006-08-31 Thu 08:54 | URL | 由美ゴン #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
こんちわ!由美ゴン
久しぶりボランママ、飲んでるねぇ~楽しい酒かい?
私もちかじか帰るから~ 新ネタ持って付き合うよん。

由美ゴン、合併症の怖さ改めて調べて知ったよ、少しでも由美ゴンの恐怖感が分かりたいと思ってさ

3大合併症・・・怖いね、自律神経症・網膜症・腎症
どれも、なったら・・・考えられん。
その他脳卒中や心筋梗塞・・・おそろしい病名がならんでたよ、主に自律神経症が一般らしいがどれも
本人が感じる痛みで・・・お猿じゃ~かーちゃんにいえねぇじゃないか!痛みにも鈍いしさ・・・
あっ!むくみチェックなら少しわかるのかな?

有効であれば、なんでも試したくなるけど、選択間違えれば副作用などが凄く怖いでも試さなきゃ分からない。。。しんどいな

けいちゃんに比べれば、なんだ次元ちがうけど、私もアレルギーで色々試した結果白内障の副作用になった、ちょうど同じアレルギーで目の副作用入院してた方は緑内障で私よりつらそうだった
話し聞けば治りが早いと聞いて私も試し始めてた療法。
治してあげたい少しでも改善してあげたい思いの中
結果がどうでるか分からない選択は難しいね。

でも、由美ゴンが今してあげられること心残りなく
頑張ってるんだから、上がったり下がったりだけど、けいちゃんも凄く答えてくれてるよね。

長文だと何書いてんだかまとまりなくなるなぁ

ではでは。

2006-08-31 Thu 11:48 | URL | まさみっち #-[ 内容変更] | top↑
皆さんのおっしゃる事、身にしみてわかる。。。!!
プープー甘えられて抱きしめ、食べ物たたきつけられて激怒し、寝顔見て頬擦りし、髪の毛ぶっちぎられて追い掛け回し。。。!!
確かにサルは喜びでもありストレスでもある!!
私も確かに摂食障害だよ~
無茶食いしたり食べなかったり。
毎晩ロン缶3~4本だけはやめられねぇ~
で、おかしな時間に起きてる。。。
2006-09-01 Fri 06:53 | URL | にゃんた #-[ 内容変更] | top↑
<まさみっち

三大合併症調べたの!?
怖いでしょう?
どの合併症も症状が出てからではもう遅いのね。
だからなんとかくいとめようと思ってる。

まさみっちもアレルギーもってるもんね。
体が普通の状態ではないって言う事事態辛い。
鼻が詰まっただけで鼻炎の薬飲むけど、飲んだら副作用が出るので本当に辛い時しか飲めない。
鼻炎の薬飲むと、後2日間は異常に眠たい。
ちょっと待って!
今思いついたんだけど、もしかして飲む薬の量を減らせばいいのかも!
ふむふむ。
なるほどね・・・。
ありがとうまさみっち。
このレス書いててひらめいた。
もうかれこれ20年程飲んでるから今更感はあるけどね(笑)

このブログ読んでくれて糖尿病に興味を持ってくれる事、とってもうれしい!
人間と動物では症状や治療の仕方も違うけど根本は同じだから。

けいは最近私を嫌う~~~~。
注射のストレスだと思うんだけどね。
毎日大変だから今日は注射お休み~、とか出来ないのがちょっと辛いかな・・・。
ほんとは週に一回でも休注射日つくってあげたいんだけど。

なんとか、頑張る♪
ありがとね、まさみっち。


<にゃんたさん

猿に癒されたいと言う人もいるけど、癒される時もあるけど絶対的にストレスとなる方が多いよね。

にゃんたさんも摂食障害?!

私もちょっと生活を軌道修正しないといけないなぁ~。
とこのごろ思ってます。

お互いに頑張ろうね♪
2006-09-01 Fri 09:27 | URL | 由美ゴン #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
おはよう、由美ゴン。
うん、合併症に入ったら個々に違いはあるみたいだけど、マッハの勢いで進行する恐ろしいね。
大変だけどさ、くいとめなきゃね

おーーーっと、早とちりは、ダメダメ
薄く長くこよいなく~は、現状維持どころか
返って逆効果だよ、私思うに市販の適正って標準で
個々にバッチリかって言えば微妙に違う所が大きく症状にでてしまう場合もあるなって。

毎年初期はとりあえず~的に市販薬使ってしまう、私は使った市販薬の箱をまとめて病院に持っていってこのメーカーはこうだったなどなど先生に説明して
薬選択してるよ。
私基本万年だから薬飲めないのつらいねぇ
クシャミなんて地獄の底から雄叫び!!家吹っ飛ぶみたいなクシャミだから、赤ちゃん落ちちゃうんじゃないかってヒヤヒヤ。

先日主治医と薬について相談したら、発覚!
やっとの治療で落着いた体も、今にあるアレルギーとホルモンバランスがムクムク、痒みは絶好調、唯一お助けの品ムヒを愛用してたら、それもダメ~になっちゃった、それで毎晩暴れてるらしいから(本人記憶無し)ムヒ対策もできないから、押さえ付けるのに旦那睡眠不足で可哀想よ(無意識の力って万力らしいね)こんなんで、無事お産できるんかねぇ。。。


2006-09-01 Fri 10:21 | URL | まさみっち #PXAqqUm2[ 内容変更] | top↑
<まさみっち

う~~~ん。
痒いのもたまらんよね。
私も何もしてないのに急に蕁麻疹がでる。
痒くて痒くて。
氷で冷やしたりしてるけど。

どこかの病院なんだけど、確か小児科だったと思う。
アトピーの酷い子で、ステロイド剤ももう使えないほどの常態の子がね。
爪楊枝を数本束にしてアトピーの出てる患部にツンツンとさして刺激を与える。
それからすぐに海に入る!
これを繰り返しやってたらアトピーの症状が軽くなったみたいだよ。
病院でやってる事だから民間療法よりも効き目があると思うけどね。
まさみっち、一回ためしてみる?
海には入れないけど、海水の濃度の塩水作ったらできそう。
2006-09-01 Fri 14:13 | URL | 由美ゴン #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| kei |
>>