kei

けいは糖尿病治療中です。 体の痛みも心の痛みもわけあって一緒にがんばろうね。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

暁現象

半月ぐらい前からけいの血糖値が高い。
下がっていないわけではなさそうだ。
今までだいたい一日2回打ちで300前後だった血糖値。
インスリンが12時間もたない。
基礎分泌分が不足しているのだろう。
ん~。
体重が増えたからなのか・・・。
色々と理由は考えられる。
インスリンを打ちすぎるとかえって血糖値が高くなる場合もある。
今1回につき45単位も投与してるので簡単に増やすのも考え物。
何か見落としはないかと本を読んでると。
暁現象のところで目が止まった。

明け方から早朝にかけてインスリン拮抗ホルモンの血中レベ ルは増加する。これにともない血糖も上昇しインスリンの需 要は増大する。
この時インスリンの供給が不十分で需要に対応できないと高 血糖をきたす。
対応策としてNPHをグラルギンに変える必要がある。

ほ~。
これかも!
一例として成長ホルモンはインスリン拮抗ホルモンの一つ。
血糖値を上げるホルモンは数あれど、下げるホルモンはインスリンしかない。
けいはこのNPHもグラルギン(ランタス)も使っている。
早速昨日の夜のインスリン投与からはじめてみた。
全投与量は変えないで、割合だけを変えてみた。

朝、血糖値は計れなかったけど水を飲んでない!
高血糖の目安として水の摂取量で憶測するんだけど、減ってない・・・。
と、飲んでないのもちょっとダメなんだけど。
それはちょっとこっちに置いといて。
インスリンが効いているのかいないのかだけを考えると効いているみたい。
いい感じや~ん。
と一人ニヤニヤ・・・。
で、朝のインスリン投与量を夜の反対の割合にしてみた。
NPHを逆に増やした。
ちょっと増やすのは怖いんだけどね・・。
いま、けいの様子観察中・・・。
しかも、お昼寝中・・・。
低血糖おこさないでよ~。
びびって、お腹痛くなっちゃうよ~。
それに、朝NPH打ってるときに便意をもよおしたらしく。
打ってる最中にもかかわらずムニョ~ォと一かまし・・・。
と同時に移動した為針が抜けてインスリン漏れ放題!
推測して追加打ちしたけど・・・。
さてどうなるか・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<一年 | kei | 猿の痛み>>

この記事のコメント

検査結果の数字に一喜一憂しちゃうよね~。うちもそうだけど、誤差の範囲といわれてもなかなか受け入れられないもの。新しいやり方きけばいいね~!でも、打っている間にムニョ~!やっぱけいは大物だ!
2006-09-06 Wed 08:34 | URL | キヨ #halAVcVc[ 内容変更] | top↑
キヨちゃん、おはよ~。
検査って機械ものだからほんと誤差が生じるみたいだね。
正常範囲の真ん中にすっぽりと収まってくれるといいんだけど。
けいは昨日一日良い感じで効いてたみたい。
少し続けてみるよ。
あははは!
大物と言うより、肝が据わってるよ!!
2006-09-06 Wed 10:34 | URL | 由美ゴン #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| kei |
>>