kei

けいは糖尿病治療中です。 体の痛みも心の痛みもわけあって一緒にがんばろうね。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

けいの闘病日記 1

お寒うございます~。
今日銀行で、自分の暗証番号を大きな声で発表しているおばあちゃんがいました。
行員さんみんなで「あーーーー!」と叫んでました・・・。
私、別に知ったところでなんの利益もないのですが何故かニヤッ。


けいにインシュリンを打つようになってからもうすぐ1ヶ月。
最近は慣れてきてちょちょいのちょいよ!
てなわけには当然いかない・・・。
旦那が抱っこして私が打つ。
このパターンはやっぱりある程度押さえるので自由がきかなくなる。
注射が痛いのではなくこの自由がきかなくなる事が恐怖心をあおっているのでは・・・・。
私も旦那も超びびりながら針を刺してみたけど痛みはあまり感じない。
旦那なんかなんも感じへんわ~、と打つ前のあの泣きそうな顔とは別人のように何故か勝ち誇った顔・・。
でも痛点を刺したら痛みはあるはず。
と、今まで遊んでるふりしてなんとか注射に持ち込んでいた。
しか~し、やっぱり打てなくなってきた。
ここ2、3日打てたり打てなかったりで二人ともかなりの落ち込み。
今朝もダメモトでケージから出す。
20分ぐらいして今日もあかんな~、仕方ないけいと遊ぼう!
けいを赤ちゃんみたいに抱っこして横にふり私の得意技の‘ええ加減な子守唄’つうのがあるんやけどこれを歌ってあやすとすごく喜ぶ。
私の親指を甘噛みしながらうっとりする。
暫くして下に下ろすと私の膝に手を置きじっとしている。
針にキャップをつけたまま打つまねをしていると嫌そうな反応なし。
って事で注射しました・・・。
全然痛がらないし、逃げない。
あら?
あれ?
あの~~~~~!
こんなのでいいんですか?
これでええのんですか?

あっけなく打ててしまいました・・・。
その後私は歓喜の踊りを舞いました。

このパターンで少しの間はいけるかな!?

こうやったら打てるという確立されたものがないから毎日毎日ドキドキもん。
それでも注射する事を受け入れてくれているけいに感謝をしている。
旦那は毎日けいに話しかけている。
「けいはええ子やな。えらいなぁ。注射は痛いけど、これを打たんと死んでしまうからな。頑張ろうな。」
そして夜寝るときはケージの横にふとんを敷き寝付くまで手をにぎっている。
けい、もう寝たかな? そおっと手を引くと、ギュッと手をひっぱるそうだ。


なんや!
二人、ラブラブやなぁ~。


注意書き
もし、けいのように注射をしなければいけないお猿さんを飼育しておられる方。
この注射の打ち方はけいにだけ通用するやり方です。
個体差がありますので決して同じやり方はしないで下さいね。
参考までにして下さい。








seiryu019a.jpg

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<再会 | kei | 記憶>>

この記事のコメント

いるいる!そんな人。
お仕事でクレジットカード扱うことあるんだけど、ICカードの時、「暗証番号入力とサインとどちらになさいますか?」の決まり文句の途中で暗証番号言っわれちゃったりとかね。

注射良かったですね~。
頭の良いお猿相手だと知恵比べみたいになるんだろうけど、とりあえず良かった!!

旦那様も凄く協力的っていうか、家族みんなでけいを受け入れているのですね。ステキv-10

私も旦那も動物は大好きですが知れば知るほどお猿飼育は難しいなーと思います。噛まれるの嫌だし。。。
フェレットなんて大人しいから口の中に指を突っ込んでもフガフガしてるだけです。
補足ながら、フェレットの寿命は6~7年。先代の子は5年5カ月(涙)
長生きだけを願って飼っている陸亀は20年くらいみたいです。

あれ?それでもフサオの方がずっーと種として長生きだ!いいなあーーー。
2006-01-25 Wed 21:25 | URL | のりちゃん #-[ 内容変更] | top↑
唾液糖測定器はまだ市場に出回っていません。ストレス測定器???なんやのソレ。
御犬様は私と一緒に寝ます。夜中、私が寝返りうったり御犬様の安眠邪魔すると
「ボケこらわれ~ド頭カチ割んど~!!」とガブリされます。あれは絶対甘ガミにあらずや。ううっ~泣。
2006-01-25 Wed 22:32 | URL | muni #-[ 内容変更] | top↑
予想に反してうまくいく時あるよね!
この手もどこまで続くかわからへんけどさ、「こんなんでいいんか?」みたいな事でも今はけいにとって注射は大事やから・・この手でしばらくうまく打てるといいね!頑張ってv-91

「ええ加減な子守唄」・・・聞いてみたいわ~v-197
2006-01-26 Thu 07:41 | URL | とむゴン #-[ 内容変更] | top↑
のりちゃん

うちの旦那以前ね、カードで買い物したときICカードっていうのかな?
その暗証番号をお店の人に聞かれて○○○○です。って言ったらしい・・・。
びっくりして、お店に電話して家の旦那もおかしいけど、聞くほうも聞くほうじゃないですか。
と抗議の電話したよ~。
旦那はそのカード使うの初めでいつもは違うカード使ってておかしいな?と思いながら素直に発表したらしいよ(笑)
昨日のおばあちゃんの事言えないね~。
忘れてたけどこんな身近に発表したヤツが居た・・・・・・。

甘噛みはリスザルの方が痛いです!
歯の構造の違いもあると思うけど、
鋭い痛さ!
フサオは鈍痛。
でも本気でおこった時はフサオの方がすごいね・・・。
手の骨ぐらい砕く勢いらしい・・・。
のりちゃんも知ってると思うけどね(笑)

陸亀もいるの~!
あれって大きくなるやつかな?
亀って私、嫌いじゃない。
見ててほんわかするよ~。

寿命をまっとうさせてあげたいね。
私は猿達に本当の猿の世界を与えてあげられないから、せめて今幸せだと感じてることを願いつつ、笑顔で最後を迎えさせてあげたい・・。

のりちゃんから教えて貰った
動物は生きる事をあきらめないって言葉。
いつも頭に入れて、私もけいが頑張れる間は絶対にあきらめないと思ってる。
ありがとう。
2006-01-26 Thu 12:20 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
muniさん

>ストレス測定器???なんやのソレ。

自己血糖測定器みたいなので唾液中のアミラーゼを測定する器械です。
ストレスを感じると唾液中にアミラーゼが多く分泌されるそうです。
2006-01-26 Thu 12:24 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
とむゴン

聞きたい~?
私のええ加減な子守唄を~。
家の子供達二人ともこの子守唄で育ってるので、ええ加減かも!

子守唄ってそんなに数ないやんか?
だからその日のお題を自分で決めて勝手につくるねん。
寒いって決めたら
♪寒い~、寒い~めっちゃ寒いけど~、今日も頑張ってお買い物~♪
みたいな感じで。
これって脳働いてるような感じしてお勧めよ~!
2006-01-26 Thu 12:30 | URL | 由美 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| kei |
>>